2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の実り体感ハイキング
- 2008/09/25(Thu) -

                196-1.jpg

            秋分の日・・・山歩きしながらの栗拾いハイキングを!

 秋分の日、心地良く青空が広がった。
 こんな日は、自然の中に身を置いて秋を五感で体感しよう! と、朝から出掛けたのは、豊田市足助町の「香嵐渓グリーンファーム三ッ足栗園」
 そこで、栗拾いをしようってことで! “60ヘクタールの広大な農園”とのことだが・・・農園というより、あたり一帯の山に栗が植えられており、それらの山道をハイキングしながら栗を拾って歩くといった方が雰囲気が伝わると思う。

                  196-2.jpg

 上の画像のような道を歩きながら・・・とにかく無数に落ちている栗を見つけては拾う。
 あまりに栗が多いので、大きな粒の栗を厳選して拾うって感じだ。

                196-3.jpg

 きちっと管理された農園での栗狩りって雰囲気ではなく、山の中を歩きながらってことが前提にあるようなこの栗拾いは、私なんかはとっても楽しい!
 下の写真の中ほどは円錐シルエットの杉林だが・・・その向こうのなだらかな台形状の山もこの栗園の敷地・・・とにかくだだっ広い!

                196-7.jpg

 ゆっくり大粒の栗を探しながら歩いて・・・やがて、見晴らしの良い尾根に出た。
 そこでシートを広げ、昼食休憩とすることにした。

                       お昼ごはんは・・・・

                 196-5.jpg

               入園料に含まれている栗ご飯メインの栗弁当!

 尾根道を通り抜けていく風がとっても心地良く・・・“気持ちいいね~”などと言っていられるばかりでもない事態が・・・
 その尾根道にも栗の木は植えられており、その木陰に座ってのどかに栗ご飯を食べていたのだが・・・時折吹く風に、栗の木々の枝が揺れ・・・ “ボトッ” と音を立てて栗のイガイガがそこかしこに落ちる!!!(⌒▽⌒;; 帽子を被っているから良いものの、背中に栗爆弾の直撃を受けたら痛そうだから・・・座っていても背筋を ピンッ と伸ばした直立姿勢で!(笑)

 栗ご飯を食べた後は、収穫した栗を広げて・・・決められたビニール袋一杯に詰めて持ち帰る栗を選別!

                 196-6.jpg

 そこかしこに秋の訪れが漂い始めた山の中を歩きながら・・・“山の恵みの収穫”気分で栗拾いハイキングを楽しめた。

                196-4.jpg



 栗の山を下り、栗園を後にして・・・ちょっとドライブして、ダム湖である三河湖に行ってみた。

                196-8.jpg

 ここは、春には桜、秋には紅葉が楽しめるスポットだ。
 さすがに紅葉を楽しめるのはまだまだ先だが・・・楓の梢のさらに先端の葉がほのかに赤くなってきている様子も見られ・・・秋が徐々に深まってきていることを実感した。。。

 次第に日が西に傾きつつある時刻・・・穏やかな湖面を眺めながら、しばらくの間・・・まったりとした時を過ごした。

 お彼岸だ~ 秋分の日だ~ と口で言っていても、なかなかその実感は湧かないものだが、こうして自然の濃厚な場所に身を置くと、そんな季節の区切り時分をよ~く感じられるものだ。。。
 
                196-9.jpg

 


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夫婦の恋愛第二章? | メイン | 強くて・・・かっこよくて・・・セクシーな女>>
コメント
- いいな~ -

栗、栗、栗だ~!!!

いいな~、栗が大好きなのですよ。
今年は絶対、栗ご飯を作ろうと心に誓ってます。

里山の風景、いいですね。
秋の雰囲気が伝わってきて、こちらまで癒されました(^-^)
2008/09/25 00:15  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして。
栗ですか・・・秋ですね。
子供のころ、栗拾いをしたのを思い出しました。
すごく懐かしい気分になりました。

写真、すごくキレイですね。
また、お邪魔させていただきます。
2008/09/25 00:25  | URL | あいとも #gHgTCtks[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

お~
Bloomさんは栗好きさんでしたか~!
だったら・・・この栗園なんかたまんない場所でしょうね~(⌒_⌒)

里山の山を歩きながら秋を体感できました~♪
やっぱり・・・里山は人を癒すことの出来る 力 を持ってますね!
2008/09/25 01:12  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- あいともさんへ -

はじめまして!
お越しいただき、コメントいただけて、とっても嬉しいです!ありがとうございます♪

写真をお褒めいただけて恐縮ですぅ~
(〃∇〃) てれっ☆
気ままに撮って、気ままに記しております。
お気軽に遊びに来ていただければ幸いです!(⌒_⌒)
2008/09/25 01:15  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 懐かしい・・・ -

子供の頃、庭の大きな栗の木の下、足でイガイガを開いて採っていました。
やがて庭師が入るようになり、和へと変貌を遂げた庭からは栗の木の姿は消えてしまいました。
犬と転げまわった芝生もガマガエルの卵で遊んだ池も藤棚に築山にと姿を変えてしまいました。
イガイガは私にとってあの頃を思い出させる糸口なのです。
2008/09/25 21:59  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさんへ -

モカさん!
と~ってもお久しぶりですね~~~(笑)

そうですか~
お庭に栗の木が。。。
その頃は秋の実りをイガイガで身近に体感してたんですね~

イガイガを触って痛かったのも リトルモカ の想い出かな???
2008/09/25 23:38  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/217-13a0017c
| メイン |
