2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋になると聴きたくなる歌声
- 2008/09/21(Sun) -

                193-1.jpg

             台風一過でまた少し秋が深まったような気がする・・・

 昨夜、台風が通り過ぎ、今日はとても良い天気になった。
 日中は、歩けば汗ばむような暑さはあるものの・・・台風が秋の空気を運んできてくれたようで、陽が傾いてからは、とても心地良い風を感じられた。


                193-2.jpg


 秋になると聴きたくなるお気に入りの歌声がある。。。
 鈴木重子の歌声だ。
 東大法学部卒という異色の経歴を持つ彼女・・・日本で名を知られるようになる前に、N.Y.のブルーノートでのライブが大好評で話題となり、日本でも知られるようになった。

 私は・・・2000年の秋に彼女の5枚目のアルバム 『Just Beside You』 を聴いて以来、現在まで6枚のアルバムを手元に置いて愛聴している。

                  193-4.jpg

 実は、  『Just Beside You』は・・・ある女性から “きっとこういうの好きだと思って・・・” と、プレゼントされた。 それがもう・・・感性ピッタリで、一耳惚れというか、一聴惚れ!
 以来、彼女の深く静かな歌声に癒されてきている・・・。

 それにしても・・・私の曲の好みを見抜いて鈴木重子のCDをチョイスしてくれた彼女の感性には敬服する。。。

 
 最初はジャズシンガーという範疇で語られた彼女だが・・・今や、日本を代表する “ヒーリングシンガー” であるといっても過言ではないと思っている。。。

 *6thAlbum 「My Best Friends」 2001年9月26日発売

 *7thAlbum 「A Breath of Silence」 2003年6月25日発売

 *8thAlbum 「A Talk With The Wind」 2004年9月02日発売

 *9thAlbum 「Silent Stories」 2006年1月25日発売

 *10thAlbum 「LOVE」 2007年6月20日発売

 と、ずっと彼女の声で癒されてもらってきた。。。
 
 10枚目のアルバムのタイトルにもなったレノンの「Love」を You Tube で見つけたので・・・。
 
      

 レノンの原曲も大好きだが・・・彼女はきっちり自分の歌にしている。
 彼女、幅広い選曲で様々な曲をカバーしているが、彼女が歌うと・・・なんというか・・・独特の “空気感” みたいなものでちゃんと “鈴木重子の曲” にしちゃうんだよね。。。

 部屋の明かりを間接照明だけにして・・・ボリュームはやや小さめに、鈴木重子の歌声を静かに流す・・・私のとても好きな “おくつろぎタイム” だ。。。

 そろそろ新作が出るんじゃないかな~と思いつつ、私的には、秋がとても似合うと思っている彼女の歌声を聴く夜が多くなるであろう季節がやってきた。。。


                193-3.jpg



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<最近、野原に座り込んだこと・・・ある? | メイン | 台風通過>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/214-c1e583d9
| メイン |
