2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふと気付けば・・・つるべ落としに
- 2008/09/17(Wed) -

                 190-1.jpg

                      秋の日没は早い・・・

 猛暑が治まる頃、雷雨豪雨で荒れた天候が続いた今年の晩夏から初秋、その季節の移ろいの風情を感じる間もないような状態だった。。。
 ここにきて台風の影響を除けば、ようやく秋めいてきた雰囲気を感じられる程に天候も落ち着いてきた。

 中秋の名月の頃・・・ふと気付けば、日没が随分と早くなった。
 しかも・・・“つるべ落とし”と形容されるように、秋は日没後、あっという間に暗くなる。。。
 風も心地良くなってきたからと、夕方散歩をしていると・・・自分の思っている感覚以上に暗くなるのが早く、歩き始めは夕方の散歩のつもりが、いつの間にか夜の散歩になってしまう・・・。

 日没時間の早い冬の方が、日没後の残照時間が長く感じられるのって・・・不思議だよね。。。


 風が凪ぎ、水面が静まり・・・空の夕景を綺麗に映していた。。。
 夕暮れ迫るその空には、真夏の猛々しいような勢いは無いものの、まるで夏の名残であるかのように積乱雲がモクモクと湧き上がっているが・・・水面の夕景にはその積乱雲は映っていなかった・・・。

 どうやら、実際の空より水面に映る夕景の空の方が一足早く秋を深めたようだ。。。


                190-2.jpg



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<実生活は小説よりも奇なり | メイン | 往く夏を惜しんで渓流遊び!>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/210-de4bb13e
| メイン |
