2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋がニョキ、ニョキ~と。。。
- 2008/09/14(Sun) -
                   188-1.jpg

                     秋が芽を出すように・・・
 花咲く季節がくれば、突然目覚めたかのように ニョキ、ニョキ~ と、花芽を出す。
 
 彼岸花・・・不思議な花だ。

 葉も出さず、ずっと眠っていたのに・・・花期になると花芽を付けた茎だけが伸び出す。

 そして・・・真夏なら暑苦しくてたまらないだろうが、柔らかくなった秋の陽射しの下で愛でるには美しく感じられる真紅の花を咲かせる。


                188-2.jpg

 
 真っ赤な花が群生する様も美しいが・・・一本、一本を眺めても独特の雰囲気を感じさせてくれる。

 日本に存在する彼岸花は全て遺伝的に同一であり、中国から伝わったと言われている一株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられている。

 それもまた不思議な花だ。。。

 
 その彼岸花がチラホラとその姿を見せ始めた・・・。

 日を追う毎に確実に秋が深まっていることを知らせてくれているようだ。

                   188-3.jpg




**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<往く夏を惜しんで渓流遊び! | メイン | 何故か女性受けが良くないトム・べレンジャー>>
コメント
- はじめまして。 -

はじめまして。ヒロといいます。
彼岸花の写真が美しいと思いました。私の家の近くでも彼岸花の申し合わせたように一斉に伸びてきました。
写真で改めてみると、彼岸花ってこんなにきれいだったんだって再発見した気がします。ありがとうございます。
2008/09/14 23:27  | URL | ヒロ #l31b2BeM[ 編集] |  ▲ top

- ヒロさんへ -

ども!はじめまして!
お越しいただいた上に、コメントをお寄せいただき感謝、感謝です♪

見慣れているつもりの花・・・群生していて“群れ”として観てしまう花・・・そんな花も近寄ってよ~く観てみると・・・あらためその花の美しさに気付くような瞬間って・・・ありますよね!

またお気軽に遊びに来てくださいネ!!!(⌒_⌒)
2008/09/15 20:23  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/208-3dd10534
| メイン |
