2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨上がり
- 2008/09/05(Fri) -

                    180-1.jpg

                  葉の上の“雨の置き土産”

 今日もまた一時雨が降った。。。
 まだまだ不安定な天気が続いている。
 季節の変わり目だから仕方がないにせよ・・・最近の雨の降り方を考えると、また突然豪雨になるんじゃないかと、ちょっと不安な思いで空を見上げてしまう。

                  180-2.jpg

 雨が上がった後、少し歩いてみた。。。
 すると・・・葉の上に水玉がいっぱい! 
 キラキラ光ってなかなか綺麗だ。
 この葉の表面には油分があるのか、整った丸い水玉が葉の上に乗っている。
 豪雨は困るが、今日の雨くらいのしとやかな雨なら、初秋の夕方をより涼しく感じさせてくれるから歓迎だ。
 そんな風に降った今日の雨の “綺麗な置き土産” のような葉の上の水玉・・・。

 この時期の雨・・・一雨毎に秋の花の開花を促していく役割を担っている。。。
 あまりに強く降りすぎて秋の花の蕾に叩きつけるように降るのではなく、そっと “そろそろ花を咲かせる頃だよ” と、軽く蕾を撫でるような降り方であってほしいもんだ・・・。

 
                  180-3.jpg
 


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<バッタから主役を奪いし者は・・・ | メイン | 離婚遺伝子???>>
コメント
- -

こちらの豪雨は、落ち着いたようです。

そろそろ、秋っぽくなってきたので、豪雨からは
解放されたかな?

でも、これから夏になる度、あんな豪雨になっていたら・・・
と思うと不安ですね。

やっぱり、温暖化のせいかな~。
2008/09/05 02:08  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

日本の気候変動もどうやら止められそうにないですね・・・(゜▽゜;)
日本一国で頑張っても止められない問題だし・・・。

植物の植生なんかもこれから変わってきそうで・・・
でも、もともとの日本の動植物が外来種に凌駕されるのはくい止めたいですね。。。
2008/09/05 13:56  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/200-3a22205d
| メイン |
