2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自分を客観視出来ると自負した退陣宰相
- 2008/09/03(Wed) -
                  178-1.jpg

                福田首相の退陣表明について
 昨晩、福田首相が辞任を表明した。
 唐突感はあり、第一報に触れたときは驚いたが・・・考えてみれば、次回総選挙までには引きずり下ろされるだろうし、当然ながら解散権は封じられているし・・・プライドの高い福田氏が下ろされる前に自ら職を辞すのは、遅かれ早かれあり得ることだった。

 福田氏は、今の政治家の中では実直である方の政治家でもあり、理論家でもある人だと私は思っている。
 が、悲しいかな・・・調整型の政治手法が得意な割には、情に厚いイメージもなく、情が薄いぶんだけ豪腕ともいえるリーダーシップを発揮出来る訳でもない。。。
 要するに・・・舵取りだけきちんとしていれば右肩上がりの好景気が続いていた高度成長期のような安定期にはとても適しており、名宰相と呼ばれたかもしれない人であるような気がする。
 国内政治は捩れきっており、経済の先行きにも常に暗雲漂い、国際的にもアメリカの繰り広げる対テロ戦争は泥沼化して出口が見えない・・・こんな不安定要因だらけの荒海を乗り切っていく宰相向きではなかった・・・ということだと思う。

 昨晩の辞意表明会見は努めて淡々と話しておられたが・・・最後の記者の質問の受け答えに、福田氏、いや、自民党政権の限界を見た思いがした。。。
 記者の “他人事のように言っていると言われていましたが?” と、首相としての様々な場面の語り口調について聞かれた時・・・ “私は自分のことを客観的に見ることが出来るんです。あなたとは違うんです。” と、気色ばんで答えておられた。
 
 わかってない。。。違うんですよ。。。と、思わずTV画面の語りかけたくなった。。。

 あなたがご自分のことを客観視出来る、出来ないなんてことは、この際どうでも良く・・・例えば、原油価格が高騰してガソリンの値が上がる、付随して様々な生活必需品の値が上がる・・・当然、庶民の生活の家計の圧迫感は増す・・・そうした、国民の財布の痛み、増してくる心の困窮感といった事態について語るあなたの口調からは “とにかく何とかせねばならない!大変なことだから!” という国民の痛み、困窮感を慮る(共有してくれとまでは言いません。所詮無理でしょうから・・・)意識が伝わってこなかったということなのですよ。。。
 あなたが聞かれているのは、何処かの国の国民が困っている話しではなく、あなたが為政者のトップとして治めていかねばならないこの国の話しなのですよ。。。

 昨晩の会見の “あなたとは違うんです” と切れかけた一言は・・・その会見を見ている国民に向かって言い捨てたような言葉であると言っても過言ではない・・・とすら感じられた。
 この期に及んでそんな答弁で、結局、福田氏にも自公政権にも “国民目線の政治” だなんて期待できないのだな・・・と、一層失望感を深めただけのこと。。。

 ついでに言うなら・・・自民党総裁選を客寄せパンダ候補も交えて華々しくやって、あわよくばその勢いで衆院選を有利に闘おうだなんて見え見えの茶番戦術をお考えなら・・・ただ一言申し上げたいたい。

         “いつまでも国民を舐めてんじゃねーーーーーーぞ!”

と。

 とにもかくにも、経済の後退基調が明確となったこの時期に・・・我が国初の親子二代宰相の実現と父親が為し得なかった自国開催のサミットのホストを務め上げ、父の怨念を晴らすという、極めて個人的な成果だけは上げた首相が辞任し、公明票に引きずられまくりな自民党という使い古されたコップの中の総裁選という名の茶番劇が幕を開ける。。。 

 その茶番の間に、世界同時株安などの経済危機、地震などの大災害とか、国民生活を脅かす大事が無いことを祈るしか・・・・・・・・ない。
 このままでは・・・“日出る国”であるはずのこの国は、どんどん沈んでいくばかりか・・・。

                  178-2.jpg

 

**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | NEWS | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<離婚遺伝子??? | メイン | 実るほど頭を垂れる・・・>>
コメント
- -

実るほど、頭を垂れる稲穂かな・・・
政治家は政治屋になってはいけないですよね。
今朝の会話♪

(末娘)麻生さんてどんな人?
(長女)小泉さんをわるくしたような人!!

・・・・・・・(母あぜん!)・・・・・
<“私は自分のことを客観的に見ることが出来るんです
なたとは違うんです。”>

言われるとおり、国民に向かって放った言葉に見えました「舐めんじゃねぇ~~」←はなさん心の声でした




2008/09/03 12:27  | URL | はな #-[ 編集] |  ▲ top

- はなさんへ -

あはははは。。。
小泉さんを悪くしたような人ですか~(●^o^●)
確かに への字に曲がった口元など、小泉さんより人相悪いかも~???

しかし・・・これで麻生さんになるくらいなら、去年の総裁選で麻生さんにしておけば良かったってことになって・・・この一年はなんだったの???って感じですね~(゜▽゜;)
2008/09/04 00:24  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/198-5188cd27
| メイン |
