2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
戻り夏
- 2008/08/28(Thu) -
                  172-1.jpg

           今日は一時的だったが夏の青空が広がった
 ここ数日はっきりしない天気が続いたが、今日は天気安定傾向で、一時的に青空も広がった。
 青空が広がれば・・・陽射しはやはり暑い。。。夏はまだ終わってないと実感・・・。
 こうして行きつ戻りつしながら季節は徐々に秋の気配を濃くしていく。

                  172-2.jpg

 そんな日・・・日本から志を持ってアフガニスタンに渡った青年の身に不幸なことが起こった。 
 その青年は、アフガニスタンに骨を埋めてもいい覚悟で現地に入り、現地の人々と共に汗を流しながら農業技術の振興に励んでいた。。。
 全くの民間の人道支援活動だし、現地の人々にも慕われていた彼が・・・何故? 
 拉致や殺害の動機は今はまだ不明だが・・・あの国のために汗を流していた青年が、その国の人間に殺されてしまったことに憤りと無常感を感じるのは私だけではないだろう。。。
 青年が所属していたNGOの代表は・・・「彼がしていたことをしらない者がやったこと」であるとか、「彼だけは大丈夫だと思っていた。認識が甘かった」などと発言しているようだ。。。
 が・・・まさに認識が甘くなかっただろうか?
 アフガニスタンの治安は日を追うごとに悪化しており、タリバンは海外の援助を断ち切ればカルザイ政権を追い込むことになると考えているようで・・・そこに“彼だけは”という例外はないし、地元に認められている活動を狙うことは、人道支援をしている人達への心理的衝撃効果も考えれば十分に有り得る事だったと思う。。。

 いくら骨を埋める覚悟であったとはいえ、こんな形で命を落とすことになったその無念さを慮ると共に・・・ただただご冥福を祈るのみ。。。
 日本にいるご両親や近しい人々の心情を思うと・・・心が痛む。。。
 そんな親兄弟、親しい人のことを思えば、危険な国へ志を持って趣く人達が覚悟すべきは・・・“その地に骨を埋める”ことよりも、待っている人達のためにも“生きて帰ってくる”ことであるべきだと思うし、そうあって欲しいと願う。。。

 そんな悲しい事件の起こった日、私の地方には・・・まだまだそう簡単には終わらないぞ とばかりに夏の粘りを感じさせる暑さが少し戻ってきた。
 
 濃いピンクの百日紅・・・青い空を背景に撮るとなんとなく南国の花のように撮れたりした。

                     172-3.jpg





**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<荒天の青空 | メイン | 「性」ではなく「政」に求められるセックスアピール >>
コメント
- -

彼は、相当若い頃からこの道を希望して頑張って
いた人ですよね!手元から治安の悪い国へ送り出す
時の、親の気持ち!
2度と会えなくなるなんて夢にも・・と思います。
彼が、そこに骨をうずめる覚悟をしていたことを
知っていたんでしょうか?親御さんは!
線路に落ちた人を助けようとして自分が命を落として
しまった韓国の青年、どちらも共通した空しさを
(そう言ったら亡くなった人に悪いのかな・・)
親として思ってしまいます。
2008/08/29 11:28  | URL | はな #-[ 編集] |  ▲ top

- はなさんへ -

ほんとに辛い事件が起こってしまいましたね・・・。
どこに落とし所を求めようとも、彼にはやり残したことがたくさんあったはずで・・・そう思うとやりきれない事件です。

危険地域に物見遊山気分でで出掛けた人達とは訳が違い、それこそ大地に根を張ったような志を持っていた人だけに残念です。。。

そういう有益な活動が出来る人こそ、命を守ることも一つの職責と思ってもらいたいと切に願う。。。
2008/08/30 00:19  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/193-bf5d6a10
| メイン |
