2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本人の色彩感覚の繊細さを知る
- 2008/08/04(Mon) -
                    145-1.jpg

                      『日本の色』
                 色の名前を知る、見る、読む。
 日本人の色彩感覚は、四季折々の情景と密接に関わってきた。
 それだけに、同じ系統の色の違いをとても繊細に見分け、とても細かく区分けし、それぞれの色にとても繊細な名を与えてきた。
 それを、扉の写真の帯にあるように・・・知る、見る、読む。 と、楽しめる一冊だ。

                  145-3.jpg

 本書に収められている写真を眺めているだけでも、癒されるような気分になれる。

 季節の花々・・・着物・・・絵画・・・器・・・風景・・・などなど、いかに日本人が細かく色を見分ける “目” を持っていたのかがよくわかる。

                  145-4.jpg

 特に、花の色とそのなの由来には深い関係があることが多い。
 例えば・・・上(↑)のページの「女郎花」の悲しい話し・・・。
 女郎花という花の名は知ってはいたが・・・こういう名の付け方をされたということは知らなかった。。。
 名の由来を知ることで、その花の観方が変わることもあるように思う。。。

                  145-5.jpg

 この本で解説されている色とその名を全て覚えられるとは、とても思わないが・・・身近に置いて、時折 パラパラ とめくって、その時の気分で気になる色について “眺め読み” するにも楽しい一冊だと思う。。。

 この種の本が思春期前から身近にあって、暇な時にめくって読んでいたりしたら・・・繊細な感性づくりの一助になるんだろうなぁ~と思ったりした。

                    145-2.jpg





**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<暑さに立ち向かう、Seionの日曜日 | メイン | 里山の森での嬉しい出会い>>
コメント
- -

「日本の色」いい題ですね~~
余談ですが「詫びさび」のよさを愛でるのは日本人だけ
なのだそうですね。

繊細な本ですね、ほんと観方が変わりそう。
深く観れるというのか・・
前記事の森の様子、黄緑・緑のグラディーションも好きです。
昔絵を描く私に友人がたくさんの色が入った絵の具
をプレゼントしてくれて・・
セルリアンブルーというのを初めて見ました!
ここの記事の字の色です。以来大好きでその絵の具ばかり使ったので、すぐ無くなって(笑
かえでの色づいた橙色とか見るとなぜか涙も!
  (更年期でしょうなぁ・・笑)
2008/08/04 12:56  | URL | はな #ek.3C4W2[ 編集] |  ▲ top

- はなさんへ -

なかなか日本的な内容が お気に入り な一冊です!

セルリアンブルーがお好きなんですね。
特に夏には涼しげな色ですよね。
落ち着いた色感が私も好きです!

絵が描ける人・・・憧れます!!!
2008/08/04 21:12  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- ツボ -

さすがSeionさん!

私がハマリそうな本だな~(^^)
明日、早速、探してみよう♪

私の場合、繊細というわけではないんですけど
自分の知らないことに興味がむくむく湧きます。

そして、時代物とかに弱いんですよね~。
あ、でも、感性を磨いていくよう、努力します!
2008/08/04 23:06  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

さすがBloomさん!

同じような本に惹かれますなぁ~!(*^・^)

この本、日本の古からの“色と文化”が上手く融合されて、なかなかに雰囲気を持っている本ですよ!
愛読書としてお手元に置かれることをお奨め!(V^-°)

私も決して繊細というわけではないのですが・・・
同じく、好奇心は旺盛なので、こういう文字とビジュアル、両面で好奇心を刺激してくれる本も大好きです。
2008/08/04 23:35  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/170-26fcef22
| メイン |
