2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お盆が近いことを知らせてくれる花
- 2008/08/02(Sat) -

                  149-1.jpg

                  水辺に咲いたミソハギ

                  149-2.jpg

 水辺に咲くミソハギを見つけた。
 ミソハギ・・・正式には 禊萩(ミソギハギ) と言い、悪霊を祓う花とされている。
 禊には水がつき物なので・・・こうして水辺に咲くミソハギの禊効果は大きいかもしれないね。

                    149-3.jpg

 ミソハギ・・・別名、「盆花」とも呼ばれる。
 それは、お盆の間、ご先祖様が家に戻ってきている間に、悪い霊がお墓に寄り付かないよう、禊こうかのあるこの花をお墓に供えたりすることから、そう呼ばれもする。
 また、仏様になられた人は、水を飲みたくなった時、この花の葉に溜まった露を飲むとも言われている。

                  149-4.jpg

 いづれにしても・・・お盆に縁の深い花であり、この花が咲き出したということで、お盆が近づいていることを知らしめてくれる花でもあると言えるだろう。。。

 暑いこの時期、水辺に咲いたミソハギの姿を観ていると・・・水の上を渡ってきた風にほんの少し涼しさを感じさせてもらえた。。。
 風に サワサワ・・・ と、この花の群れが揺れる姿もまた涼しげだった。。。 

                  149-5.jpg



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<里山の森での嬉しい出会い | メイン | 今日から葉月・・・百日紅も咲く>>
コメント
- 水辺=ミソハギ=お盆 -

ミソハギは私の中で、タイトルにあるような
図式が成り立ちます。

もともと水辺の植物が好きなので、咲いていると
目が釘付けになってしまう・・・

なんだか不思議と心が和む花なのですが
まさか・・・

ちょっと心配になってきた(((・・;)
2008/08/02 02:02  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

だよね~ やっぱりこの花はお盆と切っても切れないイメージがあるよね~(⌒_⌒)

そうですか。。。
不思議と心がなごみますか・・・(⌒_⌒)
心配する事はないでしょ!
ご先祖様との繫がりが深いんだよ!
きっとね!(*^・^)
2008/08/02 22:34  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/168-bd117440
| メイン |
