2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日から葉月・・・百日紅も咲く
- 2008/08/01(Fri) -

                  148-1.jpg

              百日紅・・・ですが、これは白い花!

 今日から葉月・・・8月。
 葉月は陰暦で八月のことだが、新暦では九月中旬から十月上旬に相当するため、ハラハラと葉が落ち始める「葉落ち月」が転じて「葉月」と呼ばれるようになったとも言われる。
 また、稲の穂が張る月という意味の「穂張る月」が転じて「葉月」になったとも言われる。
 いづれにしても本格的な秋の始まりの模様が冠された月の名となったようだ。。。

 が・・・実際には、秋どころではなく、暑さはまだまだ続く・・・。

 そんな暑い時期に頑張って咲く数少ない花・・・百日紅。

                  148-2.jpg

 実は、私、長い間 サルスベリ=百日紅 がくっついていなかった。
 夏に咲き出し、花期が長くピンクの花が多いから「百日紅」と名付けられ、木の幹がツルツルで猿も滑るという意味の呼び名が「百日紅」に充てられたのか・・・?
 まともに読んだら「百日紅」を「サルスベリ」とは読めるはずも無く・・・(笑)

 どちらかといえば、私は白い百日紅の花が好きだ。
 それも、虚子がが詠んだような日中の炎天で眺めるより、日が傾いて・・・西日が白い花を薄っすら茜に染める時刻に眺めるのが好きだったりする。。。
 そんな時刻に眺めるのが好きだから、白い花の方を好むのかもしれない。

                  148-3.jpg
 
 それにしても・・・近くでまじまじと観ると・・・なんだか不思議な形状の花だ。
 ピラピラしていて、実際のところ、どんな形なのかよくわかんない・・・。
 この花は、少し離れた所から、枝の先端についた花を眺めるのが良いのかもしれない。
 
 今月もきっと厳しい暑さが続くと思われるが・・・今月は、オリンピック、高校野球と熱き闘いで観る者の心も熱くしてくれるスポーツもある。
 年々、暑さは苦手になってきてきているが・・・心を熱くしてくれるスポーツは、いつまで経っても大好きだ。

                  148-4.jpg




**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お盆が近いことを知らせてくれる花 | メイン | 夏に咲く、瑠璃色ボール!>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/167-9ed3bea2
| メイン |
