2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏に咲く、瑠璃色ボール!
- 2008/07/31(Thu) -

                  147-1.jpg

            ルリタマアザミが咲いているのを見つけた

 ルリタマアザミ・・・瑠璃玉薊・・・変わった花だ。
 蕾の状態の ツクツクボール の状態では、花なのかなんなのかわかんないよね。

                  147-2.jpg

 でも、このツクツク状態の蕾姿も嫌いじゃない。
 ついつい見入ってしまう。

 が・・・このツクツク蕾、侮れない。。。
 開花すれば、まさに瑠璃色の可愛い花が一杯の瑠璃色ボールへと変化する。。。(笑)

                  147-3.jpg

 ルリタマアザミ・・・瑠璃玉薊・・・ヨーロッパ原産のこれでもキク科なんだよね。
 花言葉は「鋭敏」。
 確かに・・・蕾のツクツクは鋭敏そうな感じはするが・・・。
 英語の花言葉は「情熱」という意味もあるらしい。

 「瑠璃」は、青い色をした美しい宝石のことを言い表す。
 その「瑠璃」って・・・漢字の字体も、読んだ語感も、その言葉が言い表す色も・・・雰囲気があって好きだ。

              「瑠璃も玻璃も照らせば光る」
 
 と、言われるほど・・・美しいものは目を惹く魅力があると例えられるほどだ。

 が・・・

                「瑠璃の光も磨きがら」

 とも言われるように、瑠璃ほどもともと美しい素材であるものでも磨かねば本来の美しい輝きを引き出すことは出来ないというわけだ。

 やはり・・・日々精進であり、人生はすべて修行である(塩沼亮潤大峯千日回峰行大行満大阿闍梨の言)ということか・・・。
 瑠璃でさえそうなのだから・・・瑠璃に遠く及ばない河原の石コロ君な私などは・・・。
 とにかく自戒、自戒・・・行動はさておいても、まずはとにかく自戒だけでも・・・(笑)

 夏に咲く、ルリタマアザミ・・・瑠璃玉薊・・・涼しげな色と佇まいの花だ。

                  147-4.jpg



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今日から葉月・・・百日紅も咲く | メイン | 今こそ求められる “武士道精神”>>
コメント
- -

おはようございます。
ルリタマアザミ、夏の涼しさを与えてくれる花ですね。
最初の職場で生け花部に入っていたんですが、よく盛り花の練習で使ってました。
2008/07/31 04:31  | URL | ボルボックス #-[ 編集] |  ▲ top

- -

まぁ!初めてと思ったんだけど・・私だけ?
瑠璃色がだんだん、薄くなっていくんですね・・
可愛いボンボンだなー。
インコがモフモフふくらんだ感じに似てる!
   ごめんなさーい☆私事でした。

「瑠璃も玉も磨けば光る」と子供のときの
カルタに書いてありました~\(~o~)/

日本人の精神・・昭和生まれにかろうじて残って
るかなぁ?虫の息ですね、精神!消滅しないで欲しい
ですね。
2008/07/31 22:13  | URL | はな #ek.3C4W2[ 編集] |  ▲ top

- ボルボックスさんへ -

この蕾の様子といい、瑠璃色の花といい、
どこか涼しさを感じさせてくれる花だよね!

生け花で!
この花の蕾も色も良いアクセントになるでしょうね♪
2008/07/31 23:03  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- はなさんへ -

他の花とは一風違った咲き方をするから、
お花畑の中に他の花と咲いていても、結構目立つ花ですね!(⌒_⌒)

インコのモフモフ・・・モフモフって語感が可愛いや!(V^-°)

良き日本の心、精神・・・環境と同じで意識して守っていかないといけない時代になってしまったようですね。。。
もはや・・・“絶滅危惧精神”なのか???(゜▽゜;)
2008/07/31 23:07  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/166-2f1c36d9
| メイン |
