2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨上がりのイトトンボ
- 2008/07/29(Tue) -

                  122-1.jpg

                  雨上がりに歩いていると・・・

 今日は久し振りに雨になった。。。
 強い雷雨で被害が出た地域の人達にとっては大変な雨となってしまったが・・・我が地方は、梅雨明けしてから初めてのまとまった雨だった。。。
 雨が降り出したお昼前以降、連日の体温並みの猛暑から開放され、気温が30℃を割り・・・今夜はやっと熱帯夜から開放された。
 いうなれば、雷雨がもたらした “大いなる打ち水効果” ってとこか。。。

 日没迫る頃、ようやく雨が止む気配を見せたので・・・ちょっと公園散歩。
 雨上がりで地面も空気も冷やされていて、気持ち良いと感じるほどだった。

 と・・・その時、私が歩いている足音に驚いたのか、足下から ヒラヒラ~ と、決してスマートとは思えない飛び方で飛立った虫が・・・。
 
                  “イトトンボ発見!” 

 以前、このブログでお二人の方からイトトンボを撮るようリクエストされていたので・・・急いでヒップバックの中のコンデジを取り出して、数m先の草にとまったイトトンボに静かに接近!

 空はまだ雲に覆われており、時刻は日没前ってことで・・・かなりピン甘ではあるが・・・なんとかイトトンボを撮った。

                  122-2.jpg

 写真を見ながら調べてみると・・・これは 「モノサシトンボ」 ではなかろうかと・・・。

 左右双方から撮ったのだが・・・どちらの画像も、レンズの方に顔を向けていて・・・なんだか微妙に“カメラ目線”になっているように見えて、なんだか可笑しい。。。(笑)

                  122-3.jpg

 明日から、またきっとすぐに猛暑が戻ってくるのだろうが、今日の午後から夜は・・・雨の恵みの涼しさで  ホッ と一息。。。
 
 大雨になってしまった地方の方・・・大丈夫ですか???ちょっと心配してます。。。


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今こそ求められる “武士道精神” | メイン | 青田に舞い降りた巨大な蝶!>>
コメント
- -

ほ~っと一息でしたねぇ。
むーんとしたまとわりつくような暑さでしたもの。
いととんぼってコレなんですね?
こちらでは、かとんぼって言うみたい。
(昔はかとんぼってあだ名だった(^_^;)痩せてたから)
とんぼもセミと同じくらいしか生きないのかな~

おにやんまって知ってます?
    すんごくでかいの☆
2008/07/29 15:15  | URL | はな #-[ 編集] |  ▲ top

- はなさんへ -

涼しかったのは昨日一日で・・・(゜▽゜;)
今日からは、また暑い日に戻りました。。。
明日からは、酷暑日が続くらしいです・・・(;´д` )

イトトンボはたまに見かけても、なかなか撮影のチャンスが少ないです。。。
やっぱり普通のトンボに較べたら、ずっと小さいですからね。。。

ヤンマ系のトンボは大きいですよね!
だから、体の模様とかで見分けもしやすいですしね
2008/07/29 23:21  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 出ましたね! -

おぉ、イトトンボの登場だぁ~
と思ったら、モノサシトンボ?

初めて聞きました。

お目にかかれて、嬉しいです。
ありがとうございます。

この頼りなげな感じがいいですね。

私は昆虫さん達には詳しくないので
勉強になります(^-^)
2008/07/30 02:30  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

モノサシトンボ・・・
イトトンボ亜目に属するトンボです。
いわゆるイトトンボよりちょっと大きいですかね。

このトンボは飛ぶのがそう得意ではないので、撮っていて飛んじゃっても容易に追いつけます。

不器用な飛び方ながら、一生懸命飛んでいる姿は・・・
思わず “頑張れ!” と言いたくなります!(*^・^)
2008/07/30 23:38  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/164-bc38cad5
| メイン |
