2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青田に舞い降りた巨大な蝶!
- 2008/07/28(Mon) -

                  143-1.jpg

            田んぼアートで大きな蝶が描かれていた

 お気に入りの里山をちょっと歩きに行った。
 
                  143-4.jpg

 空は・・・“もう嫌!”ってほどの夏空、快晴。。。
 そして、この池の反対側が田んぼになっていて、見下ろせるようになっている。
 そこに扉の画像の蝶が田んぼアートで作られていたってわけ。
 毎年、この田んぼには近くの小学生も参加して、様々な生き物が田んぼアートで青田に描かれる。
 今年は、羽根の柄の細工も見事な蝶!

 それにしても・・・この時期の田んぼはホントに緑が綺麗だ。。。
 
                    143-2.jpg

 田んぼの上を風が渡ると稲が サワサワ・・・ と揺れて、“風の渡る道” がよーくわかり、その様子もその風にそよぐ稲の音もとても涼しげ。。。

 そうかと思えば・・・突然、一陣の強い風が吹き、田んぼの中にしっかりとした太い “風の渡る道” が表れることもあったりする。。。
 そんな時・・・口に出すのはちと恥じらいがあるので心の中で・・・“あっ!ひょっとして、猫バスが通ったのかも???” と思ったりするSeion。。。(笑)
 
 里山は、猫バスとかの “山の不思議” と “人の生業” が微妙に接するところ。。。 現実の問題として・・・“山の生き物” と “人の生活” の互いにとっての良い意味での緩衝帯ともなり、接点ともなるところ。。。
 ここの水田もこの里山から流れ出すミネラル分を含んだ水の恩恵を受けているわけだ。

 その微妙なバランスを壊さないよう・・・里山と呼ばれる地域も、その役割を意識して大切にしていかないといけないよね。。。(毛利衛さんと田部未華子ちゃんに言われるまでもなく・・・)まだ間に合うと信じて。。。



 田んぼアートの蝶は巨大だが・・・普通サイズのアゲハ蝶が、そんな里山に生えるシダの葉の上で羽根を広げていた。。。

                  143-3.jpg



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<雨上がりのイトトンボ | メイン | 水を撮る>>
コメント
- -

あらら・・・どうやって色付けてるのかな?
凄いですね~~見事!
こんなん、いつも行われているんですか!
初めて見ました。
宇宙人が円サークル描いたというのは知ってたけど。

何なに?猫バス!
うちも調度そんな田畑に囲まれちょるの(笑
ついでに、猫バスの停留所にぴったしの場所もありますよ^m^

(プチお知らせ)
ブログ再開いたしました。
 良かったら遊びに来てくださいまし。
2008/07/28 17:54  | URL | はな #-[ 編集] |  ▲ top

- はなさんへ -

面白い試みだよね!
どうももともと色が違う稲をデザイン通りに植えていくみたいです。
ホタルとかトンボとか・・・生き物を田んぼにアートすること、もうここでは何年か見させてもらってます!(⌒_⌒)

いい(=^. .^=) ニャァ~ 猫バスの停留所がありそうな環境って・・・好きだ(=^. .^=) ニャァ~


それと・・・復活、嬉しいです♪
早速遊びに行って参りました!(*^・^)
2008/07/28 23:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- おぉ! -

でっかいチョウチョだな~!
って、田圃なんですね。

しかも、黒い稲???
はぁ~、不思議、初めて見た!

私も里山風景が好きです。
棚田とか・・・

愛知県の鳳来町でしたっけ?
そこ、キレイでしたよ~(^^)
2008/07/28 23:27  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

近年、各地で 田んぼアート って、結構やってるみたいですよ!
里山に親しむ仕掛けとしても面白いと思うね(⌒_⌒)

おぉ。。。
我が県、鳳来町に来たことがあるんだ~!
あちら方面を走る電車の車窓からの田園風景とか(実はその電車自体も)なかなかのどかで良い所です。
良い温泉もあるしね!(V^-°)
2008/07/29 00:16  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/163-5b1a7cba
| メイン |
