2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水面を撮る
- 2008/07/26(Sat) -

                  141-1.jpg

                  水面に映った青空と木

ある公園の池に赤いトンボを見つけた。
そのトンボを撮ろうとレンズを向けたとき、水面に映る木に目がいき ふと 思った。

“この水に映る木を撮ってみたらどうだろうか?”と。

                    141-2.jpg

そしたら・・・こんな風にちょっと変わった風合いの写真になった。
演出効果は少し西に傾き出した陽光が作る 光と影 だ。
陽が木々に遮られれ水面に影になった部分は色濃く写り、水面に日が差し込んでいる部分は黄色や黄緑に。。。
まるで、陽光が水の中に溶け込んで滲み流れているかのような・・・。

これが、水面全部が影だったり、逆に、水面全体に日が射していたりしたら面白味がないだろう。
陽光が水面に 光と影 を作る時間にたまたま通りかかり、たまたまその光景を面白いと感じられたから撮れた写真。


                  141-3.jpg

そんなことを考えて面白がって写真を撮っている私など眼中にないと言うように、赤いとんぼは悠然と風に吹かれていた。

                  141-4.jpg

暫し、レンズ越しに・・・水面に写る木々や青空を眺めて心遊ばせた。。。

                  141-5.jpg




**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<水を撮る | メイン | 隠れ家風のカフェ発見!>>
コメント
- 勉強になりました -

なんだか、絵画のような写真で
キレイですね~(^^)

私も水面に映る写真を撮ろうとするんですが
なかなかうまくいきません。

光って重要だな~と勉強になりました!

2008/07/26 11:16  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

やっぱり、自然光は 最高の照明効果 だよね。
で・・・自然光がつくる光と影は 最高の演出効果 だよね!(⌒_⌒)

また、Bloomさんも水面撮って見せてね!
2008/07/26 21:07  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/161-2a403a07
| メイン |
