2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏には嬉しい “日陰トンネル”
- 2008/07/24(Thu) -

                    139-4.jpg

           見て涼しい、歩いて涼しい!緑のトンネル

ある公園を歩いていたら、植物に覆われて日陰を作ったトンネルに遭遇!
肌を刺すような夏の日差しの中を歩いていると、この 日陰トンネル は、まるでオアシス。
緑に覆われていて見た目にも涼しいし、トンネルの中に立っていると、吹き抜けていく風がこれまた涼しく心地良い。

                  139-3.jpg

葉の間からのぞく夏の青空も、トンネルの中からなら安心して見上げられる。
日が射していると・・・空なんか見上げようって気になんないもんね。。。(笑)

で・・・このトンネルを作っている植物に目を向けると・・・黄色い花を咲かせている。

                  139-2.jpg

ううぅぅぅ~ん。。。名前がわかんないなぁ。。。
で、例によって・・・どなたかこの黄色い花の名前をご存知ありませんか???
Please teach me the name of this flower 
このようにして、花の名前を良く知っていらっしゃる方にお助けいただきながら・・・Seion、少しずつ “花の名前を言える男” に進化中であります!(⌒_⌒)

この植物による日陰トンネルを歩きながら思ったんだけど・・・建物の屋上や壁面に植物を配してのエコ対策はだんだん浸透してきているけど・・・こういう、緑の日陰トンネルを町の中の歩道に取り入れたり、こういう日陰トンネルの回廊を歩けるような公園を考えたらどうだろう。。。
そんな回廊のある公園があったら、真夏のジョギングやウォーキングもかなり楽になるだろうな。。。
そんな歩道や日陰トンネルの回廊の日陰にベンチでも置いてあったら、涼むのにちょうど良い場所にもなりそうなんだけどなぁ。。。

都市部でも建物だけじゃなく、歩道でもそんな風に日陰を増やしたらヒートアイランド解消の一助になるんじゃないかなぁ・・・と。

などと・・・強い夏の日差しからしばし開放してくれる 日陰トンネル を通りながら考えたりした。

                   139-1.jpg





**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<隠れ家風のカフェ発見! | メイン | 女城主の町を歩く(後)>>
コメント
- -

おはようございます。
見事なトンネルですね。
こんなトンネルだったら何時までも居る事が出来そうです。
花はなんとなくノウゼンカズラに似ているようですが、どうでしょうかね。ノウゼンカズラだったら丁度花も今時期に咲きますし。
行ってみたいですね^^
2008/07/24 05:43  | URL | ボルボックス #-[ 編集] |  ▲ top

- ボルボックスさんへ -

あーりがとうございます!
ノウゼンカズラっていうんですね!
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ.。。
また一つ花の名を覚えたよ!(⌒_⌒)

夏の日差しをやんわりと遮ってくれる歩いて楽しい緑のトンネルでした!
2008/07/24 13:03  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

葉っぱのフィルターをくぐり抜けた風は一段と涼しそう!昔きいた愛染カツラ?と思いました。
   花のあだ名かも・・・
大昔そんな名前の映画もあったらしい。
    「愛染カツラ」見たことないけど。

トンネルを抜けると、どんな街が出てくるのかな☆
またまた昔タイムトンネルという海外ドラマが
あったなー・・・これは見てたけど(笑
2008/07/24 15:11  | URL | はな #-[ 編集] |  ▲ top

- はなさんへ -

ノウゼンカズラ に 愛染カツラ ・・・確かに響きが似てる!!!(●^o^●)

そうそう!
この緑のトンネルを見て、私も「タイムトンネル」を思い出したりしましたよ!(*^m^*)
緑のトンネルを駆け抜けたら・・・あの日、あの時・・・なんてことがあったらいいなぁ。。。(⌒_⌒)
2008/07/24 22:59  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/159-207ccc34
| メイン |
