2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の花が夏に咲く?
- 2008/07/18(Fri) -
                  133-1.jpg

                      萩の花咲く

「萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」


と、万葉集にて山上憶良が秋の七草の最初に挙げたハギの花が咲いている。
異常気象?
って、わけではなく・・・もともと花期が7月~10月と長く、真夏から中秋の頃まで咲く花だ。
でも、草冠に草で“萩”と、いかにも秋に咲くような名をもらっているのに、実は真夏からもう咲いているなんて・・・ちょっと不思議な気すらする。

                  133-2.jpg

冒頭の山上憶良の歌をはじめ、ハギは万葉人にも親しまれていたようで・・・万葉集には140首を越える歌に詠まれている。
意外なことに梅さえも越えて、万葉集で最も詠まれた花だ。

                  133-3.jpg

このハギの花を観ていて・・・ふと思ったことがある。
空に向かって花を伸ばしていくように咲くハギだが・・・これを逆にして垂れ下がって房のように咲くとしたら・・・かなり小振りではあるが、同じマメ科の藤とよく似ているな・・・と。
同じマメ科だから、似ていて不思議ではないといえばそうなのだが、一方は空に伸びるように咲く花となり、一方は地に向かって垂れ下がる花となる。。。
それぞれに子孫を残すための戦略があるのだろうが・・・やっぱり不思議なもんだな~と思う。

                  133-4.jpg

不思議といえば・・・この花に与えられた花言葉の多彩さ。。。

「思案」「前向きな恋」「想い」「内気」「物思い」「清楚」「過去の思い出」・・・

と、結構様々な花言葉が与えられている。。。

が・・・「前向きな恋」と「過去の思い出」って、ちょっと相反した感じがしないでもないし・・・
「前向きな恋」と「内気」も場合によっては、そぐわない感がしないでもない。

では、いっそのこと・・・

“過去の思い出についてしっかり思案し、その上で、たとえ内気なる想いであっても・・・きわめて前向きな恋に育てていこう”

って、花言葉でどうでしょう?
って、そんな長々とした花言葉はないですね。。。(笑)


なんだか不思議が多いハギの花ではありますが・・・
最後の画像(↓)を観ていただくと・・・何故だか花の先端部、まだ蕾も固い部分に、1匹の蟻が。。。
この蟻君、わざわざこんな花の先っぽまで登ってきて、いったい何をしているのだろうか・・・
これもまた不思議だ。。。(笑)

                  133-5.jpg

リンクさせていただいている『てくてく散歩』のBloomさんも、ハギの仲間の花を撮って記事にされてらっしゃいました。
同じようにデジカメ持ってお散歩してらっしゃる方とは、同じ時期に同じ花を観たり、撮ったりして楽しんでいることになるんだな・・・と、ちょっと “つながってる” 的な気分になった次第。。。(⌒_⌒)




**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<頑張れ!熟年新婚のノーマン! | メイン | 誰かと座りたくなるようなベンチ>>
コメント
- つながり・・・ -

萩・・・
大好きな花ですよ~♪

Seionさんとは、趣味とか好みが
けっこう似ているんでしょうね(^-^)

『夢をかなえるゾウ』実は、私も読みました。

物知りなSeionさんから教えて頂く事も多いし
これからもよろしくです。

2008/07/18 01:29  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

萩・・・
決して強い自己主張をする花ではないけど・・・
花期長く夏の炎天にも楚々と咲く強さを感じる花だよね。

おぉ。。。
同じ、あの胡散臭いが憎めないガネーシャの本も読んでいたんだね!(仲間だ!仲間だ!)
物知りというより、単に好奇心が旺盛な私ですが・・・こちらこそ、これからもヨロシクです。

2008/07/18 10:53  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
萩の花、確かに花季が長いですよね。
以前住んでいた場所では、なぜか高速道路わきによく生えてました。
東京に出てからは見てないですね。
色んな花言葉があるんですね。
「過去の思いで」ですか、懐かしさを感じる花にぴったりだと思います。
2008/07/19 04:48  | URL | ボルボックス #ki54nrPk[ 編集] |  ▲ top

- ボルボックスさんへ -

高速道路の脇ですか。
花の咲く時期も長いし、基本的に手入れ要らずで強い花なのかな?

花言葉の多さも、万葉集で詠われた歌の多さも、昔からこの花が日本人に親しまれてきたからこなんでしょうね!(⌒_⌒)
2008/07/19 11:00  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/153-ddf9569e
| メイン |
