2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
I can't forget you.....
- 2008/07/16(Wed) -

                    131-1.jpg

                   橙色の萱草・・・咲く

この記事は・・・リンクさせていただいている『花に恋ふ』のmocaさんの記事、「I forget you」への返句気分の返記事のような・・・?
たまたま同じ花を撮ったので・・・(⌒_⌒)




藪萱草(ヤブカンゾウ)が咲いていたので撮りました。

咲いたその日に萎れてしまうことから・・・忘れ草(萱草)と呼ばれるのか・・・。
いっそ、花心そのもののように、移り易い心のほうが・・・どれだけ気が楽だろうか、とまで思ってしまう“想い”もあって、この花にそんな呼び名をつけたのかも。。。

                  131-2.jpg

       「萱草 わが紐に付く 香具山の 故(ふ)りにし里を 忘れぬがため」
                                        大伴旅人


辛いことを忘れたいときは、この花を着物の紐に付けておくと忘れられる・・・そうだ。。。
         
        だが・・・
           この花を共に愛でた人を忘れられようか・・・
           この花をその人も何処かで見ているかもしれないと思うと・・・
           ますます心が乱れてはしまわないだろうか・・・

花で苦しい思いから逃れられるのなら涙を流すこともないのだろうが・・・
忘れようと思って愛でた花を見て、かえって想いの募らせる・・・そんな深い想いも・・・ある。。。

                  131-3.jpg

              1日だけで萎れてしまう短い命の花・・・
             桜や椿のように潔い散り際を見せる花・・・
          そんな花に日本人は感ずることが多かったようだ。。。



ヤブカンゾウとクチナシの花がまるで寄り添うかのように咲いている光景に出くわした。
橙と白の競演・・・なかなかに趣きのあるツーショットだった。。。
 
            ヤブカンゾウ クチナシの香に 誘われし ???

                  131-4.jpg




mocaさん・・・ありがとう。。。
mocaさんの記事のおかげで、私の撮ったこの花の写真を記事にすることが出来たよ・・・(⌒_⌒)




**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<誰かと座りたくなるようなベンチ | メイン | 思わず笑っちゃうけど・・・ためになる本>>
コメント
- 花と恋 -

なんだか、切ない花ですね~。

恋とは、この花のように儚いけれど
思いは簡単には消せない・・・

恋上手は、忘れ上手なんでしょうね(^^)

2008/07/16 11:42  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- -

・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。
現在は建築現場監督してますが・18歳時、交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!
よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい
2008/07/16 19:05  | URL | 智太郎 #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

確かに・・・
花が散るように・・・花の香が消えてしまうように・・・
そんな風には忘れられはしないのが・・・“想い”だよね。。。

散る花のように、消える花の香のように、忘れてしまえるようなら・・・恋上手 ではなく、恋の真似事上手 なのかも?・・・ね。(笑)
2008/07/16 21:49  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 智太郎さんへ -

お越しいただき、ありがとうございます。

私などには想像できない、さまざまなご苦労を乗り越えられての前向きな生き方をなさってらっしゃるようですね!

これからもその楽観主義でご自身の人生を切り開いていかれることをご祈念申し上げます!
2008/07/16 21:54  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- こちらこそ・・・ -

同じ花を見ていたのですね。
Seionさんに美しく撮られ心酔わせる文で書かれたら幸せですね。“恋い忘れ草”。

実は紹介されていた「美人の日本語」を持っていまして・・・記事を読み、あらためて本を読みなおしていたらこの花のことが書いてあったんです。

なのでこの花の記事を書けたのはSeionさんのお・か・げ*^-^*

あまり好みではなかったこの花に目を向けさせてくれてありがとうなのです。


2008/07/16 22:38  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

↑名前の入力間違えてしまったわ。。。
我が事ながらめんどくさい(^-^;)

以前ならこのあたりでつっこむ人がいたのだけれど・・・
元気にしているのかな~

ケンカ相手がいなくてちょっぴり淋しい私です。
ヤブカンゾウは身につけないわよ~~
2008/07/16 22:45  | URL | moca* #-[ 編集] |  ▲ top

- モcaさんへ・・・(*^m^*) -

おぉ。。。
日本の美人必携の書(笑)・・・持っていらっしゃったんですね~!
さ~~~すが!ツンツン♪(*゜ー゜)σ"

周囲の女性に「さぁ!一層美人になってくだされ!」と、ことある毎にプレゼントにしようかと思っていたりするんですが・・・どうでしょう?か? (*^・^)

ヤブカンゾウは・・・私にとっても“微妙”な花でして・・・。
でも、陽がまともにあたった姿を撮ったら・・・思わぬ雰囲気のある画像になって意外な収穫でした。
その画像に、モcaさんのおかげで陽をあててやることが出来ました、ありがと♪


絶妙のつっこみしてくれる人がいないと・・・
記事の中のボケも鈍りがちでねぇ。。。(゜▽゜;)
元気にしててくれはずだけど・・・元気なら・・・たまにゃ登場してくんなきゃね~!
あちらは梅雨も明けたし・・・そろそろ・・・と想っているんだけどね。。。
2008/07/16 23:09  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- ひぇ~! -

Seionさん、モカさん・・・ありがとうi-229
私も淋しいですi-241
2008/07/17 19:06  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- Lei Leiさんへ -

ひぇ~! って、なんですかぁ~!(●^o^●)

お元気なら良いのですが・・・心配してんですから~!

これからも状況が許す限り、遊びに来てくだしゃんせ!(V^-°)
2008/07/17 20:17  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- あ! -

Lei Leiさん!

ご無沙汰です(^-^)
あ~、お会いできてよかった。

夏バテしないように、お体を大事にしてくださいね!
2008/07/18 01:19  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- いや~ん -

Lei Lei~~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いつのまにか登場してたのね~

Lei Leiがいないと『楽園』も味気ないわ・・・
このままじゃ『失楽園』になってしまうわよ。。。


だから時々でいいからこうして登場してね*^-^*

2008/07/18 02:48  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- あ!・・・いや~ん(笑) -

Bloomさんありがとう♪

モカが言うように、本当にここは楽園だね(笑)
心配ばかりかけて・・・
あわせる顔がないのに・・・(泣)

私は元気ですi-228
また・・・ここから元気をもらって、頑張ります。

皆さんもお身体に気をつけて下さいi-178

2008/07/18 06:41  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- あ!・・・いや~ん、あ! -

Lei Leiさん・・・
モカさんもBloomさんも、私も・・・“何かちょっと欠けてるような気持ち”でいるのですからね~!
3人の愛・・・伝わったでしょ???(*^m^*)

楽園でも失楽園でも天国でも無間地獄でもなんでもいいけど(笑)、ここにお越しくださる皆さん、もろ共、ワイワイやっていきたいものであります!( ̄ー ̄)b ハイ!
2008/07/18 10:46  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/151-d4a284c7
| メイン |
