2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
河川敷にて ~ 家持の恋の歌に詠まれた花 ~
- 2008/07/14(Mon) -

                  129-0.jpg

                日本女性の代名詞のような花・・・

前日からの続きで、河川敷での散歩の模様を・・・。

本来、この花を目当てに河川敷を歩こうと思い立った。

                  129-3.jpg

河原撫子。。。
別名・・・形見草、洛陽花、大和撫子、 瞿麦(くばく)、石竹など、古来、様々な呼び名で親しまれてきた。
私の好きな花の一つだ。
最近は、品種改良で色も鮮やかで、花弁もゴージャスな撫子もあるが・・・なんといっても、このピンク色の楚々とした昔ながらの花ぶりが好きだ。
それも、人の手によって庭や花壇に植えられたものではなく、こうして河川や野に自生して咲く姿が、特に好きだ。

そろそろ咲き出すだろうと思って河川敷を歩いていると・・・ところどころでその可憐な花を見ることが出来た。

          129-1.jpg  129-2.jpg

この花は、一輪でも可憐だが・・・群れて咲いている姿も、これまた可憐だ。。。

大和撫子・・・とも呼ばれ、日本女性の代名詞のように扱われてきた花・・・。
だから、サッカー女子日本代表は、ナデシコジャパン!

                  129-4.jpg

撫子とは、なでるように可愛がる子(女)、いとしい子(女)、愛児、愛しい人(女)と言う意味があり、花の姿がそれに相応しいと名付けられたという。
ということは・・・大和撫子と冠されるように、古来から日本の男は、可愛い女性を撫でるが如く愛しみたいという思いで、そのように想いを寄せることの出来る女性をこの花の姿と重ね合わせてきたのだろう。。。

            大和撫子・・・死語じゃないよね???(笑)

                  129-5.jpg

自分の好きな花が咲いているのを眺めながら・・・撮りながら・・・歩いていたら・・・
ついつい時も忘れて歩いており・・・ふと振り返れば・・・思わず遠くに来たもんだ・・・
ってくらいに歩いていた。。。(笑)

                  129-6.jpg


大伴家持が従妹である坂上大嬢(おおとものさかのうえのおおいらつめ)に送った歌。。。

      “石竹のその花にもが朝な朝な手に取り持ちて恋ひぬ日なけむ” 

毎朝、毎朝、手にとって撫でたい・・・とばかりに、艶っぽい連想までし得る恋の歌・・・。
それもそのはず。
後に、家持は坂上大嬢を正妻として迎えた。
おそらく・・・撫子を愛しむが如くに妻を・・・。(良き事哉)

そんな古の恋歌に詠まれた花が自生する河川敷をゆっくりと歩いた、梅雨明けきらぬ夏の夕方。。。

                    129-7.jpg





**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<思わず笑っちゃうけど・・・ためになる本 | メイン | 河川敷にて ~ 姫女苑の天の川 ~>>
コメント
- 素敵なお散歩 -

優しい香りがしますよね。
今年はよく咲いてくれています。

可愛い姿に誘われてお散歩中に迷子にならないでね(*^m^*)


そういえば主人はよく私の頭を撫でてくれるけれど
可愛く愛しいってことなのね・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
2008/07/15 13:21  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさんへ -

あはは。。。(^○^)
ホントだね。
散歩中に迷子にならないように気をつけねば!
洒落になりませんから~(^。^)

頭を撫でられて・・・可愛がられてますね~♪
ツンツン♪(*゜ー゜)σ"
2008/07/15 20:01  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/149-2c31f128
| メイン |
