2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この花の名は? 【求む!情報!】 & リクに応じて
- 2008/07/12(Sat) -
                  127-1.jpg

                この白い星型の花の名は~?
ある公園を歩いていると・・・群生して白い星型の花を咲かせている光景に出会った。

                  127-2.jpg


茎には棘があるし、葉はギザギザで・・・ちょっと足を踏み入れるのは躊躇したが・・・

                    127-3.jpg


人の接近を拒んでいるかのような花なのだが・・・近寄ってみると・・・なかなか可愛い。
星型の花は、微妙に皺がはいっていて、まるで和紙で作った花のような独特な質感だ。

                  127-4.jpg

そして、何が可愛いって・・・近づいて撮った画像でわかっていただけると思うが、黄色いオシベ(かな?ひょっとしてこれが花弁?)が、なんだか小さなバナナのように見えて・・・可愛いなぁ~と (笑)

写真を撮ってから、図鑑やネットで調べてはみたんだけど・・・わからなくて。。。
草丈は膝の高さくらいかな・・・。
どなたかこの星型の花の名前をご存知ありませんか???
Please teach me the name of this flower!

                  127-5.jpg



       ☆,。 ・:*:・゜★,。 ・:*:・゜☆,。 ・:*:・゜★,。 ・:*:・゜★,。 ・:*:・゜☆,。 ・:*:・゜★

さて、仲良くしていただいているお二人の方からイトトンボが見たいってリクエストをいただきました!
イトトンボは小さいし、すばしっこいから、まだ撮れていないのですが・・・。
とりあえず代わりに、私の好きなカワトンボを!
イトトンボより大きいのですが・・・その細身の姿を見ていただきたくて。。。

                  127-6.jpg

この画像は、毎夏、遊びに行く山の中の渓流で昨年撮ったものです。
水が綺麗な所に棲むと言われるカワトンボ・・・その清流の綺麗さのバロメーターかな?

ここのカワトンボ、あまり人を怖がらないのか・・・結構近くに平気でとまる。
光の当たり方で、青い体の色が瑠璃色に耀き、その色がとても綺麗だと思って見ている。

今年の夏も、またあの渓流に行くつもりだ。
カワトンボにも会えると いいな~ と思っている。

もちろん・・・イトトンボも撮りたいと思っていますから!しばしお待ちを!

                  127-7.jpg






**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  

                         【追記】

この記事を読んで、この花は・・・ワルナスビ(悪茄子)ともオニナスビ(鬼茄子)とも呼ばれていることをメールにて教えてくださった方がいらっしゃいました。
アメリカかえらの帰化植物で、繁殖力が強く、地下茎で伸びるので、畑に入ったら根絶に大変苦労するので、こういう名が付けられたそうです。
教えていただいて、また一つ植物情報を自分のものにできました。
感謝と判明の報告のため、追記させていただきました!
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<河川敷にて ~ 姫女苑の天の川 ~ | メイン | 読んで “美人になる” 本?>>
コメント
- 見たことのないお花 -

ので、名も知りません。。。

花に罪はありませんが、勝手言わせていただくと
ちょっと受け入れられません・・・

もう一度、写真を見たけれどやっぱり無理だぁ(_ _,)/~~

お花でこんなに拒否したのは今までにないことかも・・・?


『カワトンボ』って綺麗なんですね。
もっと地味なイメージを持っていたので・・・

水面を見つめるトンボの姿に和みました。
ありがとう。Seionさん(*゚ー゚*)






2008/07/12 01:03  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- 花の名は -

『ワルナスビ』といいます。

ナスの花に似ているけれど、手を焼くほどに
繁殖力が強いから、『ワルナスビ』だそう。

たしか、どこかのなんとか博士が海外より
持ち帰り、命名したと思います。

『カワトンボ』羽は飴色で、体はエメラルドグリーン
なんですね~。

なんだか、ガラス細工みたいできれい(^-^)
ありがとうです!
2008/07/12 11:24  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさんへ -

モカさんの直感は正しいかも!(*^m^*)
教えていただいたこのワルナスビ・・・モカさんが丹精している庭に進入したら根絶が大変・・・(゜▽゜;)
そういう意味で、結構 嫌われ者 のようです。。。(*^m^*)

カワトンボ・・・陽光を反射した体の色が本当に綺麗ですよ!(⌒_⌒)
2008/07/12 11:37  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

情報、どうもありがとう!
追記したように、メールでも教えていただきました!
さすが!Bloomさんもご存知だったですね!
( ̄ー ̄)b アッパレ!

しかし・・・嫌われ者とはいえ、この名前はちと可愛そうだ~(゜▽゜;)

カワトンボ、見ていただけて嬉しいです。
また機会があれば、イトトンボにもチャレンジします!(⌒_⌒)
2008/07/12 11:41  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/147-54d026f7
| メイン |
