2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
七夕の夜・・・
- 2008/07/08(Tue) -
                  123-1.jpg

           今夜、織姫と彦星は無事に会えただろうか?
扉の画像の・・・天の川の上方に明るく輝く一等星は、こと座のベガこと織姫、天の川を隔てた下方に輝く一等星は、わし座のアルタイルこと彦星

両星の輝きをわかりやすく、ややデフォルメしたが、写真左の天の川の中で耀く一等星、はくちょう座のデネブとで夏の大三角形を形作っているので、晴れていれば探しやすい星だ。
もちろん、晴れていなければならないし、都会のど真ん中では難しいだろう・・・。
いっそのこと・・・7月7日の七夕(もちろん旧暦でも良いのだが・・・)を、国民的“星を観る日”として、大々的にライトダウンする日とし、各家庭でもキャンドルの灯りで過ごして星を眺めたり、織姫と彦星の数々の伝説について語ったりするのも良いと思うのだが・・・。
どうですか?こういう案は??? (笑)

さて・・・7月7日の織姫と彦星の伝説にちなんで7月7日が “恋の日” と決められたことをご存知だろうか???


     **************************************

元祖・遠距離恋愛の2人である織姫と彦星が年にたった一度だけ再会できる、そんな七夕はまさに“恋の日”。日本記念日協会は今年の七夕から正式に、『7月7日は“恋の日”』と認定した。織姫と彦星のための七夕と違い、恋をがんばる全ての人それぞれが主役になれるのがこの“恋の日”なのだという。この“恋の日”は、7月2日(水)に発売されるコンピレーションアルバム『恋のうた』がきっかけとなり、認定された。

     **************************************

とのニュースをネットで見つけた。
だいたい・・・“日本記念日協会”なんてあることを初めて知った(笑)
まぁ、CDキャンペーンの一環だとしても・・・なかなか可愛い記念日だ。

また・・・こんなニュースも。。。


     **************************************

本日、7月7日は“七夕”。七夕といえば、この日だけ天の川を渡って再会することができる“彦星”と“織姫”の伝説があまりにも有名だ。そこでオリコンでは、自分の中の『織姫、彦星のイメージにピッタリな有名人』について、アンケート調査を実施した。その結果、“彦星”1位には俳優の【玉木宏】、“織姫”1位には女優の【宮崎あおい】が選ばれた。

玉木、宮崎に続く「織姫・彦星」な有名人は?

            (彦星)        
        1位   玉木宏         
        2位   小池撤平                 
        3位   妻夫木聡       
        4位   小栗旬         
        5位   谷原章介       
        6位   福山雅治       
        7位   堂本光一      
        8位   及川光博      
        9位   上地雄輔      
        10位   木村拓哉      


            (織姫)
        1位   宮崎あおい
        2位   新垣結衣           
        3位   長澤まさみ
        4位   綾瀬はるか
        5位   小倉優子
        6位   仲間由紀江
        7位   浜崎あゆみ
        8位   掘北真希
        9位   蒼井優
        10位   石原さとみ

 “彦星”1位は【玉木宏】。彦星に王子様のイメージを抱く人が多く「王子的な感じがするし、七夕のシチュエーションや世界観が似合うと思う」(北海道/20代社会人/女性)、「キラキラしている感じがするから」(佐賀県/20代社会人/女性)と、そのイメージにピッタリな玉木が人気を集めている。

 “織姫”1位は、現在NHK大河ドラマ『篤姫』で主演を務めている【宮崎あおい】。ドラマの影響から「大河を見ていると、着物が似合って可愛くて(イメージに)合う感じがしました」(千葉県/30代/女性)との声が多数寄せられ「彦星を待つ儚げなイメージが合うので」(東京都/専門・大学生/男性)など、彼女の持つ雰囲気が織姫にリンクするという意見も見られた。

 彦星2位は、歌手で俳優の【小池徹平】。「色が白くて着物も似合うし、ちゃんと毎年織姫を待っていそうだから」(高知県/中・高校生/女性)、「純真さが合う」(大阪府/20代社会人/女性)というように、姫を思う一途な姿と彼の印象がピッタリのようだ。続く3位は、俳優の【妻夫木聡】で、「天の川が荒れていても、年1回の約束を絶対果たしてくれそうだから」(大分県/30代/女性)と、彼のもつ男らしさから連想したというコメントが目立った。

 一方、織姫2位には女優の【新垣結衣】がランクイン。「カワイらしく清楚な感じが織姫っぽい」(北海道/専門・大学生/男性)、「黒髪ロングヘアーだから」(石川県/20代社会人/女性)など、彼女のもつ容姿端麗さが織姫と当てはまった。3位の女優【長澤まさみ】には「容姿もだが、織姫の衣装が似合いそう」(大阪府/30代/男性)、「ドラマなどでピュアで女の子らしい役が似合うから」(東京都/20代社会人/女性)といった回答が寄せられた。

 TOP3には、それぞれ俳優として活躍する男女たちがランクインし、ドラマや映画など役のイメージと重ね合わせる人が多かった様子。今宵の七夕は、彦星と織姫の恋の行方にそっと想いを馳せてみては?

(6月30日~7月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)

     **************************************

・・・と、いうことらしい。。。
さすが!好調大河!篤姫強し!
もう少し遅いアンケートだったら、堀北和宮ももっと上位にランキングされたかも?(笑)

中には・・・“えぇ~!似合わないでしょ~”って人がいないわけではないですが・・・ご愛嬌!(汗)

今日から開会したサミットで、アメリカ体ユーロの図式やはじめ、各国の国益、首脳自身の抱える利害などで対立し議論がまとまらないことも多々ありそうだ・・・。
ホスト国議長としての福田総理の手腕が問われるところだが・・・七夕伝説でも持ち出して、各国首脳の気持ちをしばし和ませて、首脳達が和んで優しい気分に浸っている間に実のある合意文章でも作ってしまったらどうだろうか???(爆)

だが・・・そんなことしたら、今宵サミット出席のため来日した中国の胡錦濤国家主席に・・・“その伝説は、我が国固有の領土、いや、伝説である・・・”と、主張されちゃうかな~?(笑)

しかし。。。
中国やインドをサミットに加えたら・・・ますますサミットでの合意なんて出来なくなるだろうな。。。
ことによると・・・中国は、“拒否権”乱発するかも・・・って、安全保障理事会じゃないね!(笑)
だが、中国をサミット国入りさせるなら、引き換えに、日本の安全保障理事会常任理事国入りを認めさせるくらいの 対等な駆け引きの出来る日本 の外交であって欲しいものだ・・・。

などと・・・サミットと七夕が入り乱れた・・・今晩の日本。。。
残念ながら、我が地方では、雲っていて星空は観る事は出来なかった・・・。

ちなみに織姫様こと、ベガと地球の距離は25光年。
今晩観られる、織姫様の耀きは25年前の光・・・。
七夕の伝説と共に、25年前の自分に想いを馳せながら星を見上げるのも・・・良いかも。。。
一年に一度、そんな風に意識して自分の心を、宇宙に・・・時空に・・・遊ばせるのも良い哉!



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | NEWS | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<散歩中に出会う者達 | メイン | 脱皮した香織登場!>>
コメント
- ロマンチックな伝説。 -

恋の日・・・知らなかった(笑)
いい恋をして、いい女になりたいわ。

Haruさんは、織姫との逢瀬が叶いましたか?
2008/07/08 21:18  | URL | 月子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 恋の日 -

七夕が『恋の日』に認定されたそうですね。

久々に恋の相談を友達からされましたが
やっぱり、宇宙人と地球人でした(^^;



2008/07/08 23:04  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- 月子さんへ -

そうなんですよ!
7・7は恋の日!
来年から、自分たち独自のイベント考えらりしてもいいよね♪(⌒_⌒)

いいね~ どんどん恋して “女磨き” しませう!(*^・^

昨晩は・・・織姫様は私んとこにはお越しにならなかったです~(゜ーÅ)
2008/07/08 23:42  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

あははは。。。
やっぱり地球人と宇宙人???(*^m^*)

恋の悩みは・・・
案外、異性に相談すると・・・相手の考えていることがわかったり・・・我彼の違いが見えてきたりするよね。
で、異性から見ても・・・“それはないよね!”と非難されるような行動があれば、盲目的にならず、よくよく考えないといけないこともあったりするしね。。。
2008/07/08 23:47  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 告白 -

メールで逢えました。

返信はしない互いに一度限り
一夜限りの携帯メール

「赤い糸が見える・・・」
そう彼が呟いた言葉。
時を経て形を変えて
今も繋がる赤い糸。

実際に会うことはきっとないけれど
繋がっていればそれでいい・・・
そう思えるまで
時間と傷と涙が必要でした。

2008/07/09 00:13  | URL | l'actrice #-[ 編集] |  ▲ top

- actressさんへ -

ステキな七夕メールだ・・・。
一度限りが暗黙の了解。
その一度だけのメールの応答に・・・
言葉にはし得ない、様々な想いをのせて。。。

繋がっている・・・
心のどこかでそう思い続けている限り・・・
いつか何らかの形で再会は果たされるもの と思えます。

実は、私も七夕の日の朝に、何年かぶりに ある人 の夢をみました。。。
とても気になっているのですが・・・何か・・・何故だか躊躇して電話出来ずにいます。。。

それぞれの人に・・・それぞれの想い・・・それぞれの七夕。。。

また・・・どころか、どんどん遊びに来てくださいネ!(⌒_⌒)
2008/07/09 00:37  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/141-2305511c
| メイン |
