2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桔梗、その花にまつわる話し(その壱)
- 2008/07/04(Fri) -

                  118-1.jpg

             まさに ポンッ と咲きそうな桔梗の蕾

桔梗の蕾、咲く時にいかにも音がしそうな蕾だ。
『花の咲く音』の主のSeionとしては、咲く瞬間を見ていたいもんだ(笑)
この蕾の形から、 "balloon flower" とも呼ばれる。

桔梗・・・「優しい愛情」「清楚」「誠実」「気品」「変わらぬ愛」「従順」「友情」というような花言葉を与えられており、どれもこれもきわめて好ましいイメージだ。
それもそのはず・・・桔梗は武人にも好まれ、桔梗を家紋とした武士も多い。

                  118-2.jpg


桔梗の家紋・・・といえば、安倍晴明が使用した五芒星が有名で、五芒星を別名、桔梗紋と呼んでいる。

                    サイズ変更ウィザード-1

この五芒星は、陰陽道の基本概念となった陰陽五行説、木・火・土・金・水の五つの元素の働きの相克を表したものであり、五芒星はあらゆる魔除けにご利益があるとされる。

                   uranai039007.gif

武士が桔梗の紋を好んだのも、この魔除け効果と無縁ではないような気もする。

魔除け効果にあやかったのは武士だけではないのかもしれない。
江戸幕府が瓦解して、やがて武士も消滅していくのだが・・・武士に代わって武人となったのは軍人。
その軍人である帝国陸軍の軍帽に兵卒から大将まで五芒星が刺繍されていた。
桜の花のガクの形を表したものとも言われているが・・・実は、弾除け(多魔除け)の意味で五芒星、桔梗紋が使われたと聞けば、頷きたくなってしまう。

                  118-3.jpg

さて・・・桔梗にまつわる話しといえば、やはり平将門のことが浮かぶ。
桔梗という名の将門の愛妾(将門を討った藤原秀郷の娘という説もあるし、将門の母であるという説すらあるのだが・・・)が、七人もいる将門の影武者と本物の将門の見分け方を敵方の藤原秀郷側に教えてしまった。。。(これにも、悪意無く話してしまった説、もともと間者として将門の側に入り込んだ説、裏切った説・・・様々あるのだが・・・)
それは・・・本物の将門は、こめかみが ひくひく 動くという体質的な特徴があるということだ・・・。
これによって、将門は、こめかみを射抜かれて討死したといわれる。。。

将門の最後の言葉が・・・「桔梗咲いても花咲くな」であったということから・・・
将門の治めた地では、将門の怨念で桔梗の花が咲かないとも言われていた。。。
そのため茨城県では、桔梗の裏切りで将門が討たれたことから、桔梗の花は植えない・・・という土地もあるという。

                  118-4.jpg


なにかと日本の歴史上の人物や逸話と関連することが多い桔梗・・・。
白い花も青紫の花も・・・とても品の良い風情がある花だ。。。

最初に述べたように・・・武人に好まれて家紋にも多く使われた。。。
桔梗の家紋としていた人物で・・・日本史上の大きな転換期を生きた二人の男・・・。
おそらく誰のことかはおわかりかと思うが・・・次回は、その二人の男を結びつける桔梗の紋の話しを、私が歴史考えるのに大きく影響をされた本の話しも交えてさせていただきたく・・・。

桔梗夜話の前篇は、これにておしまいとさせていただきとう存じます。。。(笑)

                  118-5.jpg




**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<桔梗、その花にまつわる話し(その弐) | メイン | 梅雨晴れの青空>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/137-1ed904c6
| メイン |
