2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新品種続々!紫陽花の花々
- 2008/06/25(Wed) -

                  110-1.jpg

                あじさいの里の一面の紫陽花

先々週の日曜に “紫陽花の寺” 本光寺を訪れた時、近くの形原温泉の “あじさいの里” にも立ち寄った。
ここには5万株の紫陽花が植えられ、なんでも東海随一とのこと。
本光寺のように風情はないが・・・調整池の土手斜面などに植えられた一面の紫陽花が咲いている光景は圧巻ではある。

が・・・何度も観ていれば、当初の “すごいな~” という感慨も薄れてしまうのが人の感性か?(笑)

ただ、ここの楽しみは、品種改良によって生み出された様々な “変わりダネ紫陽花” が展示されていること。
“へぇ~ こんな紫陽花もあるんだ~”と、感心しながら観て歩くのは結構飽きない。
そのほんの一部ではあるが・・・

                  110-2.jpg

同行者は、上の画像の左端の 「リップル」 が一番気に入ったとのこと。
確かに白地にピンクの縁取りがされたような花弁は可憐で可愛い。
私も・・・かなり気に入った方ではある。

名前の付け方も、お洒落系あり、和風あり・・・様々で、花に付けられた名前と花を見比べるのも楽しい。

                  110-3.jpg

“ラブユーキス”とか“ハワイアンアップル”みたいな、お洒落rな名前の中に“おたふく”なんて名前があったりすると・・・名前だけでついつい頬が緩んでしまう(笑)

紫陽花は品種改良しやすい花なのか、どんどん新たな花が生み出されていっているようだ。

                  110-4.jpg

の画像の右側の“ユミーシンフォニー”もなかなかに気に入ったうちに一つ。
この“ユミー”という名を持った品種が数種あった。
ユミさんって人が品種改良しているのか・・・それとも、新しい品種にユミという名の奥さんか娘さんの名前でも付けているのかな?などと想像できる。


で・・・今回私が最も気に入った紫陽花は・・・これです!

                  110-5.jpg

鮮やかなブルーに白い縁取りがとても鮮烈な爽やかさを感じさせてくれた“ババロア”って種。
このブルーに目が惹き付けられた。

多種多様な新種の紫陽花に自分達で勝手な “品評” を加えながらのそぞろ歩きも楽しいもんだ。

またこれからも続々と 新しい紫陽花 が生み出されるんだろうな~ などと思いながら、咲き乱れる数多くの紫陽花を眺めながらゆっくり歩いた日曜の夕方・・・。

                    110-6.jpg





**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<没後14年目のお惚気 | メイン | 最近もっとも うっとり♪ した本>>
コメント
- 朔ちゃん。。。 -

私の庭に『おたふく』があります。
私がおたふく顔だからではないのよ。
母が『お多福』の名に魅かれたからなの。
私は『墨田の花火』を庭に入れたかったのだけれど・・・
日本の野生種の変種で八重の額紫陽花。
よく出回っているからSeionさんも見かけたことがあるはずです(゚・^*)

それにしても1番目の写真の光景はまさに圧巻!ですね。
そこへ行って「朔ちゃん。。。」と言いたいわ~
『世界の中心で・・・』ごっこです(*^m^*)



2008/06/25 00:40  | URL | 亜紀(moca*) #-[ 編集] |  ▲ top

- セカチュウごっこ?(*^m^*) -

一面の紫陽花の花々の中心で叫びますか?
出来れば・・・「朔ちゃん」ではなく・・・
私の名前を!!(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪Please!

私もこの一面の紫陽花の光景を初めて観た時には絶句しましたです(●^o^●)

『墨田の花火』の展示されてましたよ!
花火に例えるとは・・・素敵なネーミングだよね。
『おたふく』は・・・花弁が肉厚で、掴んだ幸せをしっかりと握り締めてくれそうだよね!(⌒_⌒)
2008/06/25 00:50  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 紫陽花にもいろいろ・・・ -

紫陽花にもいろんな色があるんだぁ・・・
紫陽花にもいろんな形や大きさがあるんだぁ・・・
あれっ・・・この花も紫陽花かな・・・?

最近、独り言が多くなりましたi-237
花を見ていると・・・ボケないでしょうi-183
  
Seionさんもストレスを抱えながら
同じ社会で生きているのに。
何故・・・いつも心が豊かなのですか?
  
お花を愛でる人だから・・・?
自分の好きな事があるから・・・?
・・・・・?


あらっいけない・・・!
また・・・独り言が増えましたi-241
気にしたらごめんなさいi-240  
2008/06/25 07:09  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- Lei Leiさんへ -

ね。。。
ホントにいろんな紫陽花があるよね。
どこかで単独で咲いていたら、紫陽花だとは思わないような紫陽花もあるよね・・・(⌒▽⌒;


いやいや・・・心が豊かに見えているなら光栄ですが・・・(⌒▽⌒;;
実はそうじゃなくて、とにかくいろんなことに興味を持つ質でいようと思っているからそう見えたりするのかと。。。
出来るだけいろんなことに目を向けて、間違っても人に“こうあるべし”だなどと説教なんかしないよう、自分の考えを硬直化、凝り固まり化させないように・・・と思っています。結構足掻いてますよ~(汗)

いつまで経っても心はやわやわの “スライム心” でいられたらいいなぁ~と!(笑)


街中を歩きながら独り言、言わないでね・・・(*^m^*)
2008/06/25 12:13  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/126-86c1ea35
| メイン |
