2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Seion的 『紫陽花ギャラリー』
- 2008/06/15(Sun) -

                     095-00.jpg

                 季節は梅雨・・・紫陽花の季節
紫陽花の季節だ。。。

紫陽花には、和風なイメージを感じる。
お寺の参道や境内に咲いているのも似合うし・・・竹林とも合うような気がする。

紫陽花は万葉集の中の歌にも詠われており、古来から日本人に親しまれてきた。
が、実は・・・「紫陽花」は、中国の招賢寺という寺にあった山の木に咲く花で、色は紫、芳しい香を放つ美しい花であった、と言われ、日本のアジサイとは何の関係もない。
アジサイの花に何か漢名をあてはめる必要に迫られたとき、唐の詩人白楽天の詩の中から日本のアジサイとは全く別植物の「紫陽花」を持ち出してきて命名した。
以来、アジサイは「紫陽花」となり・・・いわば「紫陽花」という花の名は、千年を越える間の誤用ともいえるのかも。

しかし・・・日本人にとっては、アジサイはあくまで「紫陽花」なのだ。。。


  095-01.jpg  095-02.jpg  095-03.jpg  095-04.jpg


  095-05.jpg  095-06.jpg  095-07.jpg  095-08.jpg


095-09.jpg  095-10.jpg  095-11.jpg  095-12.jpg


  095-13.jpg  095-14.jpg  095-15.jpg  095-16.jpg


今まさに紫陽花の季節・・・。
紫陽花の咲き乱れる光景の中をそぞろ歩きするのも良いものだ。。。

今日にでも、たくさんの紫陽花が満開を迎えているであろうお寺をゆっくり歩いてこようと思っている。





**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<紫陽花咲く寺を歩く | メイン | 淑やかな “夏の姫” と 品の良い “夏の公達”>>
コメント
- (^-^) -

紫陽花・・・
なんてかわいいんでしょうね~。

ほんと大好きです。

花期も長いし、いろいろな種類があって
うっとうしい梅雨時期を爽やかな気分に
させてくれます。

紫陽花巡り、楽しんでくださいね~(^^)

あと、モカさん情報、ありがとうございました。
2008/06/15 10:09  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

紫陽花はホント種類も多いし・・・
色の変化などで目を楽しませてくれますよね。

お互い。この期間は紫陽花で目を楽しませましょうね!


モカさんの “お姉さまワールド” ひたってくださいね~♪
2008/06/15 13:04  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/17 01:42  | | #[ 編集] |  ▲ top

- お気遣いありがとうございます・・・ -

写真は下の右から2番目
紫陽花はガクアジサイが好き=*^-^*=

Seionさんの文をお借りしたわ~と言いに来たら
『モカ情報』?
「大人のお姉さま」と?
ありゃりゃ(ノ_-;)ごめんなさ~い…
ここのコメ欄で好き放題しているのにね。。。
ちょっと大人の雰囲気醸し出そうかしら…(爆)

2008/06/17 03:10  | URL | moca* #-[ 編集] |  ▲ top

- 秘密のメッセージの君へ -

いつでも遊びに来てくださいネ!

待ってますから(⌒_⌒)

そして・・・新たな呟きも・・・

待ってますから (⌒_⌒)
2008/06/17 10:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- mocaさんへ -

竹林の落ち着いた感じが紫陽花の瑞々しさを引き出してくれている様を少しは表現出来た1枚かな・・・って蛾画像です(⌒_⌒)

同じ花を観て“可愛い”と思い、その日のうちに散ってしまう“はかなさ”を想っている人がいるとわかって嬉しいです(⌒_⌒)


いやいや・・・“大人の女”の雰囲気・・・感じてますすよッ!(*^・^)
2008/06/17 10:31  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/116-332e4e10
| メイン |
