2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
淑やかな “夏の姫” と 品の良い “夏の公達”
- 2008/06/14(Sat) -

             095-1.jpg  095-2.jpg

                  ヒメシャラ    と   夏ツバキ(シャラ)

紫陽花を撮ろうと思って歩いていたら・・・白い花の咲く木を見つけた。

シャラと呼ばれる夏ツバキの花、日本では“沙羅双樹”の代わりとして扱われる。

沙羅双樹・・・自らの寿命を悟った釈迦は「形あるものは必ずこわれ、生あるものは死ななければならない」との最後の説法をして沙羅双樹の下に横たわり涅槃に入ったとされている。
が・・・沙羅双樹は熱帯の木で日本にはない。
そこで・・・沙羅双樹と同じく、朝咲いた花がその日の夕方には散ってしまうという、はかなき命の花を咲かせる特徴が同じ・・・ということで、沙羅双樹に見立てて、この夏ツバキを庭に植えた寺も多い。

従って・・・平家物語の冒頭の・・・
“祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす・・・”
の沙羅双樹は夏ツバキをイメージしたものと考えられる。

咲いたその日に花が散る・・・まさに“諸行無常なはかなさ“”か。。。

この夏ツバキ・・・普通のツバキより一回り花が小さく、咲いたその日に花が落ちてしまうから、木に花が一杯 って状態にはなりにくく・・・とても上品に感じられる。

         095-3.jpg  095-4.jpg  095-5.jpg



その夏ツバキ(シャラ)の木の横に・・・一回り小さく可愛い花を咲かせている木が・・・。
同じく夏に花を咲かせるツバキ科のヒメシャラだ。

夏ツバキ(シャラ)より小さい花を咲かせるので “ヒメシャラ” とも “小夏ツバキ” とも呼ばれる。
どちらの名前も、この木の可愛い花によく似合っていると思う。
ヒメシャらの花は、小さくこじんまりしているので・・・茂った葉に花が隠れ加減にさえなっている。
まるで・・・淑やかで恥ずかしがりな姫が、物陰から ソッ と顔をのぞかせているような・・・そんな風情で実に可愛い。。。

 095-6.jpg  095-7.jpg  095-8.jpg  095-9.jpg


この姫シャラの花も咲いたその日に散ってしまう・・・。
だから、木に咲いている花の数に較べて、木の下に落ちてしまった花の数が多いとすら感じる・・・。

姫シャラが淑やかで内気な “夏の姫” なら・・・ 夏ツバキは 品の良い “夏の公達” か?

この姫と公達・・・決して強い自己主張はしないが・・・夏の間、二人並んで仲良く可愛い白い花の競演を見せてくれることだろう・・・。




**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Seion的 『紫陽花ギャラリー』 | メイン | お通夜の受付にて>>
コメント
- あなただけ見つめてる -

この二人は、周囲なんて関係無く、お互いにだけ何か惹かれ合うものがあるのかなぁ…なんて思ったりしましたが。。。

ところで、タイトルは曲名♪なんですが…Seionさんの守備範囲外だと思いますが、耳にしたことはあるのではないかと。大黒摩季さんなんですが、彼女のスカッとした歌いっぷりに歌詞を聞き逃してしまいますが、彼女の歌詞は結構こわかったりするんですよ~。

こちらに飛んでみたら、コメントが0だったので、思わず!…何なんでしょう、この習性…もしや、マーキング???…って、ごめんなさーい!
2009/07/07 02:16  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

昨年の記事へのコメント、あーりがとうございます~♪

並んで咲く夏椿とヒメシャラ、ホント、外部に関わりの無いような独特の雰囲気を醸し出すように咲いているって感じでね。

マーキングって・・・多分に性的な要素もあるようですが~?(笑)
2009/07/07 13:15  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/115-632cc9cb
| メイン |
