2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この花の名は? 【求む!情報!】
- 2008/06/07(Sat) -
                  090-0.jpg

                なんだ~?この可愛い花は?
ある公園を散歩していて、目新しい花に出会った。

                    090-1.jpg

紫の花弁を一杯つけた大きなツクシのようにツクツク林立している花を見つけた。
名前もわからぬまま、とりあえず撮った。
垂れ下がらず、反対に地面から天に向かって登っていく藤のような紫色がなかなか綺麗。

で・・・家に戻って調べてみた。
シソ科の「ウツボグサ」であることがわかった。
かつて武人等が矢を入れて背負った靫(うつぼ)に似ていることからウツボグサと呼ばれるようになった。

        090-2.jpg  090-3.jpg  090-4.jpg

目新しい花に出会うのは楽しい。
まじまじとその花を観て、写真を撮ったりしておいて、家に戻ってから図鑑やネットで調べたりする。
好奇心が掻き立てられるし、その花の名が判明した時には・・・ちょっと嬉しい♪


だが・・・この花は・・・未だにその名前がわからない。
なんだかクリスマスツリーに飾る可愛いベルのような・・・赤と白のリボンを結んだような・・・花(だよね?)を見つけた。。。

                    090-5.jpg

なんだか不思議に可愛い形の花・・・。
まるで、この木を子供達が飾りつけでもしたかのような花・・・。

        090-6.jpg  090-7.jpg  090-8.jpg

この可愛い花の名前がとても気になっている。

どなたかご存知の方は・・・Please teach me the name of this flower!


と。。。時には名前すらわからない花との出会いもあるが、こうして好奇心を刺激される新鮮な発見も楽しみながらあちこち歩くのは楽しいものだ。。。




**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<河原のお花畑 | メイン | 21枚葉のクローバー発見!>>
コメント
- 可愛い花・・・ -

毎朝見てる花と同じ・・・。
Lei Leiが答えれるわけないよね(泣)

職場の出入り口の花壇(個人的に作ってる)に咲いてるよ。
守衛の方に聞いてみるね。


2008/06/07 00:12  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- それはね・・・ -

チェリーセージです。
私のお庭にもありますよ。
ふたつ並んで咲くところが可愛いよね。
娘が「だからチェリーなんだね。」
って言ってました。
2008/06/07 01:00  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- Lei Leiさんへ -

なんだかとっても可愛い花だよね!

そうか~
毎日観ている花なんだね!
この花を観たら・・・
“Lei Leiさんが毎日観ている花!”ってこと思い出すからね!(⌒_⌒)
2008/06/07 02:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさんへ -

あーーーーりがとう!☆⌒(*^-°)v Thanks!

チェリーセージって言うんだね!
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ.。。
早速教えていただけて・・・嬉しゅうございます!

そうそう、二つ仲良く並んで咲く姿が可愛い!

名前がわかって・・・あ~スッキリした!(●^o^●)
2008/06/07 02:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- チェリーね。 -

明日の朝は・・・チェリーセージに話しかけてみるわ。
「チェリーさん」ってね(笑)
名前で呼ばれて・・・きっと、喜ぶわi-261
2008/06/07 23:23  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- Lei Leiさんへ -

なかなか・・・可愛いことを仰いますね~♪
ツンツン♪(*゜ー゜)σ"
2008/06/10 10:56  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/110-76447098
| メイン |
