2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
十三夜目指して・・・
- 2010/10/13(Wed) -
                          (Please click this photograph) 
                 940-1.jpg

                                  今宵の月
     940-2.jpg


 先週の金曜に新月となった月がかなり大きくなってきた。。。 今宵も綺麗に月が見えていた。

 ちょうど1週間後・・・晩秋の十三夜を迎える。 仲秋の名月を愛でたら・・・十三夜も観ないと 「片月見」 と呼び・・・縁起が悪いとされた。。。

 今年の十三夜は20日の月だ。 ちゃんと意識して一週間後の満月少し前の月を眺めねば・・・と。。。


             940-3.jpg


 あとはもう欠けるだけの満月より、間もなく満ちる月の方が趣きがあるとも感じられるよね。

 琉球では 「月の美しゃ十三日乙女美しゃ十七つ」 と歌われる歌があるそうだ。。。 次の日からもう欠けていく満月より、十三夜の間もなく満月に向かうその姿は、まるで十七歳くらいのまだ可憐な乙女にも通じる美しさがあると歌われているという。。。

 十三夜と十七歳の女の子の美しさに相通ずるものがあるかどうかは無粋者の私には判じかねるが・・・まぁ、とにかく一週間後の十三夜に向けて宵歩きの際には月にも注目していたいなと思う。

 ちなみに、十三夜の頃は天候も安定するのか・・・晴れることが多いようで 「十三夜に曇り無し」 とも言われる。 さて・・・今年の十三夜の夜の天気はどうであろうか・・・?


     940-4.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<秋・・・深化中。。。 | メイン | 神無月の夜桜>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1088-8fafb2d9
| メイン |
