2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三日月の下で・・・
- 2010/10/12(Tue) -
                        (Please click this photograph)                 
                    938-1.jpg

                              今宵の三日月

 今宵・・・夕暮れ後に歩いていた。 空を見上げれば次々に流れ来る薄い雲よって朧に霞む三日月が・・・。

 その三日月の下・・・まるでその朧な三日月を眺めるように宵闇の中で咲く薔薇に出会った。


             938-2.jpg


 話しは三日月とも薔薇とも直接の関係はないが・・・土曜、日曜と二夜連続で放送された 『NHKスペシャル 日本列島 奇跡の大自然』 のことを。。。
 11日の日曜日に名古屋市で開幕したCOP10(国連生物多様性条約第10回締約国会議)に合わせた番組であろう。。。
 このNHKスペシャル・・・見ていて “なーるほど。。。” と思わされたり “そうなんんだ~” と驚かされたり・・・なかなか見応えのある番組だった。

 「第1集 森 大地をつつむ緑の物語」 では・・・決して広くはない日本の国土に世界各国でも稀な多数の固有種が存在することを知って驚き・・・何故なのかを知ってその偶然性に唸り。。。 知ってた? 日本には、あのガラパゴス諸島より多くの固有種がおり、日本と同程度の国土で同じ島国のイギリスには固有種は一種も存在しないという事実・・・。 世界でも最も美しいといわれる日本の紅葉・・・その美しさの秘密は他の国に比べて多種な落葉紅葉樹が多彩な色を織りなす錦絵となるからであり・・・何故、日本には他国、他地域より落葉広葉樹が多いのか・・・などなど、とても興味深く見ることが出来たし・・・これから山や森を歩くのがまた少し楽しくなるような知識をもらえたような気分だ。

 「第2集 海 豊かな命の物語」 では・・・第1集で語られた日本の豊かな森、多彩な命の謎の解明を凌ぐほどのスケールの大きな 大いなる偶然が生んだメカニズム が地球上の海でもきわめて稀な命に溢れる海を形成していることなど驚くこと・・・多々。。。
 ロシアのアムール川から流出した鉄分が日本まで流れてきて豊かな命の重要な要素となること・・・流氷がその鉄分を日本まで運ぶのに果たす役割・・・また鉄分を含んだ海水は比重が重いために海面から400mほど下を流れてくるが、その行く手を千島列島が阻む・・・それがもうその鉄分を含んだ海流を日本近海にまで運ぶために神が用意したとしか思えない海溝の存在があえればこそ日本の海にアムールの鉄分が運ばれること、などなど。。。 日本近海が世界でもいかに特異な海なのか・・・その一端を知ることが出来た。

 日本列島とその近海の豊かな自然と多彩な生命・・・スケールの大きい話だが、それがきわめて繊細で稀に稀を重ねたような偶然性の上に成り立っているのか。。。 それだけに少しバランスを崩しただけで、大きな影響を及ぼすことになる危うさと怖さ。。。 実に様々なことを考えさせられる番組だった。 
 日本に住まう人であるならば・・・見るべき番組であるといっても過言ではないとさえ思った。 
 

             938-3.jpg


 時に雲によって霞む三日月を眺めながら歩く宵。。。 あるいは・・・今在私が眺める三日月を朧に見せる雲・・・その雲の形成にもはるか5000Km西方のヒマラヤ山脈やチベット高原の存在が関わっているのやも・・・そんなことが脳裏をかすめるような・・・そんな宵の散歩となった。


     938-4.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<神無月の夜桜 | メイン | 長月の想い出(後篇)>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1086-abe916fb
| メイン |
