2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日陰に咲く白い花
- 2010/10/08(Fri) -
                         (Please click this photograph)
                 936-1.jpg
                                
                                  秋明菊
             936-2.jpg


 張り出した木の枝の下、日陰になることの多い場所にポツリポツリと小さな明かりが灯るように咲く白い花に出会った。 白い花を咲かせる秋明菊だ。


             936-3.jpg


 秋明菊という名を持つが・・・実はキク科ではなくキンポウゲ科の花だ。 キク科の花だと思っちゃうよね。。。 まことに紛らわしい。 また、白い花弁に見えるのは花弁ではなく萼であるという。。。 どう見ても花弁に見えるし、じゃこの花の花弁はどこなのさ~と誰かに聞きたくもなる。。。 これまたまことに紛らわしい(笑)

 名も形もちょっと紛らわしい花ではあるが・・・この際、花弁であろうが萼であろうが咲いている状態であることに違いはなく・・・咲いたと言うのはあながち間違いでもないだろう。。。 ちょっと薄暗くさえある日陰で咲くその姿は・・・どこか凛とした佇まいに感じられた。


     936-4.jpg


 話しは変わるが・・・驚いたね。。。 監督が変わってザック(ようやくザッケローニって監督の名前を覚えたよ・・・笑)ジャパンとなったサッカー日本代表、なんと、なんと、今まで6戦全敗の対戦成績だったアルゼンチンに勝っちゃったねぇ。。。 足首に故障をかかえるとはいえ、今がまさに旬のメッシがフル出場のアルゼンチンに勝っちゃった。。。 どれだけアルゼンチンと戦えるかと思ってTVをチラ見していたら・・・守りきって 1-0 で勝っちゃったね~(驚!)
 まぁ、次回ワールドカップ・ブラジル大会までまだ4年あるとはいえ・・・幸先の良いリスタートであることには間違いない。
 しかし・・・この勝利がワールドカップ本戦であったなら・・・この勝利で私、大興奮で跳ね飛び、床をのたうち回っているかもだ(笑)

 さて、今夜はTVでお楽しみが・・・。 かつて私がかなり好きだった・・・中谷美紀と渡部篤郎競演、堤幸彦の独特の演出が新鮮だった異色の刑事ドラマ 『ケイゾク』 の続編的な 『SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~』 が今夜スタートした。。。
 『ケイゾク』の中谷美紀同様、主演の戸田恵梨香は一週間は髪を洗っていないだろうという想定のようなバサバサ髪で奮闘・・・競演の加瀬亮のカチカチキャラも面白く。。。
 それにしても・・・さすがに堤ドラマ・・・くだらないけど笑ってしまうギャグやうっかりすると見逃してしまうパロディーが散りばめられていて・・・漫然と見ていてられない。。。(笑) 東海地方の人ならわかるパロディー・・・CBC・中部日本放送をパロってCBC・中部日本餃子なる店が出てくる。。。 CBCのロゴの字体は放送局のものをそのまま使用。。。 見ていた東海地方の多くの人は笑ったと思う。 まして、餃子店の店主はいまどきそんなコテコテの名古屋弁使うのは名古屋市長の河村さんくらいだろ~って濃いぃ~名古屋弁。。。 いや~細かく随所で笑わせてもらった。 
 今回はドラマ全体を通じての大きな謎を背骨にとしてドラマを作っていくようで・・・犯人に謎解きしながら鼻に指を突っ込んじゃうほどの戸田恵梨香の今後のハジケ振りと共にそのストーリーがどう展開するかも楽しみだ。。。


             936-5.jpg

 さて、話しを戻して秋明菊・・・だ。
 まだまだ咲きはじめのようで、たくさんの蕾が先に咲いた花にも負けじとばかりに勢い良く伸びた茎の先についていた。 これからしばしの間、夕刻ともなれば薄暗くなる木の枝の下の日陰に白い明りが灯ったような光景が見られることだろう。。。


     936-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<《お知らせ》 | メイン | 芙蓉の花のある光景>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1081-80436518
| メイン |
