2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彼岸花・・・名残の光景
- 2010/10/06(Wed) -
                         (Please click this photograph)
                 933-1.jpg

                       彼岸花にも蜜はあるのだろうか・・・?

             933-2.jpg


 そろそろ彼岸花の花期が過ぎようとしている。。。 そこかしこで彼岸花が萎れている光景を目にするようになってきた。。。 10月に入り今年もお彼岸と本格的な秋の到来を告げるかのように咲き出した彼岸花もその任を終える時期が近づいているようだ・・・。


 彼岸花と同じ時期に咲いている花たちとの競演シーンを撮ってみた。


             933-3.jpg


     933-4.jpg


             933-5.jpg


 紅い彼岸花の鮮烈な紅色と共に写り込めば・・・その花の雰囲気も変わろうというものだ。。。


 今年・・・ふと思ったのだが、以前より彼岸花が咲く場所が多くなってきているように感じられた。 そう感じるのは私だけ?


     933-6.jpg


 このように広々とした場所で燦燦とふりそそぐ陽光の下に咲く彼岸花もあれば・・・


             933-7.jpg


 ともすれば日陰がちになるような場所にも・・・彼岸花の姿は見られた。

 かつてはお墓周りに植えられたりもしたことから・・・紅い花は血の色とも言われた彼岸花。。。 実は根茎に毒性があるために墓や田んぼの畦にモグラが侵入しないように植えられたわけで・・・いわば人間にとって大切な場所を護る役割を果たしてくれていたわけだ。 だから、彼岸花からすれば・・・血の色の花などと忌み嫌われる謂れはないわけで。。。 そんなかつてのイメージが薄れてきたのか・・・以前より様々な場所に植えられてきているように感じる。。。


     933-8.jpg


 アゲハ蝶に問いたい・・・彼岸花にも蜜はあるのかい? 甘い蜜なのかい? もし彼岸花の鮮烈な紅色が血なら・・・さながら 吸血蝶 になってしまうところだ(笑)


             933-9.jpg


 今年もお彼岸時期から様々な場所を彩ってくれた彼岸花がその花の時期を終えようとしている。。。 そろそろ今年の彼岸花の撮り納めが近づいているな・・・そう思いながら彼岸花を観撮りしながら歩いていた・・・。


             933-91.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<芙蓉の花のある光景 | メイン | 地に銀葦・・・空に彩雲>>
コメント
- -

ご無沙汰してます♪
久しぶりに見せていただいた花々・・やっぱり癒されます☆

彼岸花 今年はいつまでも暑かったのと雨が少なかったせいで 
開花が例年より少し遅れていましたね・・・

群れをなして咲く大輪の彼岸花は やはりひときわ目立ちます♪

彼岸花の蜜を吸う吸血蝶と最後の写真が好きです(笑)
卵もサナギも赤かったりして・・・(*≧m≦*)
2010/10/07 09:23  | URL | りん♪ #1QanCJFs[ 編集] |  ▲ top

- りん♪さんへ -

嬉しいです~(@⌒ー⌒@)
私の撮った写真で癒されるなんて仰っていただけて!

今年の彼岸花は植わっている場所の条件によって開花にずいぶんとばらつきがあったような感じがしましたよね。

ははは。。。
なーるほど!吸血蝶の卵もさなぎも赤いんですか~!
って、ひょっとして幼虫も? 真っ赤なイモムシ?(笑)
2010/10/07 21:57  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1078-fd17f5db
| メイン |
