2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地に銀葦・・・空に彩雲
- 2010/10/05(Tue) -
                        (Please click this photograph)
                    932-1.jpg

                            銀葦・・・銀色に輝く
             932-2.jpg


 今日は爽やかで気持ちのいい秋の日となった。 こんな日は歩くに絶好・・・心地良い秋の風を感じながら歩いた。。。

 青空を背景に、陽光を浴びて穂を白銀に輝かせた銀葦(しろがねよし)の光景・・・とても秋らしくていい感じだった。
 この銀葦・・・南米原産でパンパスグラスという名を持つのだが、今となっては日本の風景にも馴染んできており、銀葦という名で呼んでも差し支えないような感すらある。

 銀葦を撮っていると・・・小さな子供を連れて散歩中のお母さんがなにやら携帯を空に向けて写真を撮っている姿が目に止った。。。 なんだろう・・・? そう思ってそのお母さんが携帯を向けている方向の空を見上げれば・・・


             932-3.jpg


 やや西に傾いてきていた太陽の左脇といったら良いのか、南脇といったら良いのか・・・とにかく太陽の脇にある薄い雲が薄っすらと虹色のような色に輝いていた。。。 彩雲だ。 薄い雲であるがために太陽の光を透過して虹色のように輝いて見えるのだろう。


             932-4.jpg


 この彩雲、微妙にその輝きを変化させながら・・・みるみるうちに小さくなっていく。。。 ほんとに薄っすらとした雲だけに、吹く風に霧散されるかのようにどんどん小さくなっていく。 ものの数分でほとんど跡形なく消え去った。。。 彩雲・・・風に散らされて・・・儚くも徒雲となる。。。
 たとえ徒雲として短時間でその形は失せようとも・・・彩雲として放った一瞬一瞬のその輝き・・・我が心に留め置かるる。。。


             932-5.jpg


 虹色に輝く彩雲が消え・・・地で銀色に輝く銀葦の穂に目を戻す。。。 この銀葦の穂、実際には少し薄い茶色っぽい色をしているのだが・・・陽の当たり方、透かし方で黄金色にも銀色にも輝く。。。 秋を感じられる美しい輝きだと思う。


             932-6.jpg


 陽光が織りなす輝き・・・空の彩雲の輝き、地の銀葦の穂の輝きを愛でながら心地良く歩くことの出来た・・・秋好日哉。。。


             932-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<彼岸花・・・名残の光景 | メイン | 古い町並みを散歩する>>
コメント
- そらの彩り -

数日前の新聞に 「そらの彩り」 という本の広告が載っていて、ちょっとそそられていたところなんですが・・・Seionさん、既にご存じでした? 
「空の名前」 と 「宙の名前」 の二人の写真家のコラボで、以前は 「ひねもす」 という書名で刊行されたものの新装版だそうですが・・・紹介している文章だけで 「見てみたい。。。」 と思わせられ。。。

でも、それと同じくらい 「うわー、すごい~!」 と思わされたのが、まるで不死鳥???のような、神秘的な雲。。。
うー・・・むっちゃ、自分の目で見たかったですー!!! (でも、きっと私は仕事でビルの中。。。)
2010/10/06 22:08  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

うぅむ。。。
「空の名前」 も 「宙の名前」 も私の手元にあるお気に入りの本なわけで・・・その写真家のコラボした本ともなれば・・・要チェック! 興味ある情報をありがとです!
☆⌒(*^-°)v Thanks!

いーでしょ~(*^m^*)
ちょっとした 空の煌きショー だったですよ!
2010/10/06 23:54  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1077-7365af24
| メイン |
