2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
十月・・・咲く桜を愛でる
- 2010/10/01(Fri) -
                         (Please click this photograph)
                 927-1.jpg

                              咲き始めた冬桜
               927-2.jpg


 今日は昨日とは一転して、とても心地の良い秋空が広がり・・・10月の始まりに相応しい爽やかな日となった。

 そんな気持ちの良い秋の日の午後、仕事を一時離れて歩いてみた。。。 すると、冬桜が咲いている光景に出会った。


     927-5.jpg


 冬桜といえば、少し小さ目の白っぽい花弁を咲かせるというイメージがあるのだが・・・この冬桜は同じ木、同じ枝から白い花と紅がかった花を咲かせていて・・・紅白の賑やかな花ぶりだ。 白い花と薄っすら紅色の花が仲良く並んで咲く様がなんとも愛らしくも感じられた。。。

 その小ぶりの紅白の花を咲かせた冬桜の枝は・・・まるで餅花のようにも見えた。。。


               927-3.jpg


 早いもので・・・今日から10月だ。。。 今年ももう3ヶ月しかないと考えるか? はたまたまだ3ヶ月あると考えるか? 前者的に考えてしまうと・・・焦ったり諦めたりするだけで往々にして何もしないで気付けば年末ということにもなりかねないような。。。 どうせなら、あと3ヶ月で何をするか? どんな風に楽しむか? と考えることに思考を傾注したいものだよね。

 
     927-6.jpg


 今夕、友人とコーヒー飲みながら話しているとき、川釣りで頻繁に山に入る彼から “今年の紅葉はいつもの年より遅くなると思う・・・” と彼の 「紅葉前線予報」 を聞かされた。 
 とはいえ、冬桜という名を持つ桜も開花したし、季節は間違いなく秋の色を深めていっている。 まずは・・・今年の秋を満喫できるように楽しむことを考えていきたいな・・・そんなことも思いながら眺め撮った秋に咲く桜の光景だ。


     927-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<秋咲く桜をサックスの音色で・・・ | メイン | 彼岸花・・・その後の光景>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1073-997ce381
| メイン |
