2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白無垢と赤い花
- 2010/09/29(Wed) -
                        (Please click this photograph)
                      923-1.jpg

                            人力に乗った花嫁さん
     923-2.jpg


 秋分の日の休日のことだ。。。 その日は仕事をしていたのだが・・・近くを通りかかった際に、今年はまだ開花が遅れていた彼岸花の開花具合を見ようと矢勝川に立ち寄ってみた。
 数日前に訪れた時よりも彼岸花が多く咲いてはいたが・・・まだ川の堤を赤く染めるほどではなかった。

 彼岸花を撮っていて・・・何人かの人がある方向に歩いて行くことに気付いた。 なに?なに?なにがあるの?と・・・好奇心のおもむくままに私も人々が歩いて行く方向に歩いていけば・・・やがて郷中にある神社にたどり着いた。。。
 そこでは・・・結婚式が行われていた。 それは、彼岸花咲く矢勝川の堤防を花嫁行列が進むという今年で3回目だという催しの始発点だった。 私が神社の境内に入った時、ちょうどこれから花嫁行列が始まるってところだった。


               923-3.jpg


 これから人力車に乗ろうという花嫁さん・・・文金高島田に思わず魅入られた。。。


     923-4.jpg


 矢勝川の堤防を進む花嫁行列。。。 人力車の花嫁さんとその脇を付き添うように歩いて行く花婿さん・・・笑顔が多く見られてとても幸せそうだ。 残念ながら堤の彼岸花はまだ開花していなかったが・・・それでも川の堤を人力車で進む花嫁さんの姿は絵になる。


     923-5.jpg


 人力に乗った花嫁さんとその脇を歩く花婿さんの後には・・・親族や友達が行列をなして歩く。。。


     923-6.jpg


 花嫁行列が進んでいく堤には開花間近な彼岸花の蕾が一杯。。。 もう数日後にはかなり堤は赤い花に覆われるだろう。。。


               923-7.jpg


               923-8.jpg


彼岸花を観撮りしに来て・・・たまたま遭遇した花嫁行列。。。 彼岸花の開花が遅れて真紅の堤を行列というわけにはいかなかったことと天気がイマイチはっきりしない曇天だったのが残念といえば残念だったが・・・とても幸せそうな花嫁さん、花婿さんの笑顔・・・行列に加わった人達がお二人を祝う賑やかな声を聞けば・・・彼岸花の開花の遅れも天候もそんな幸せな雰囲気の前にはたいしたことではないように思われるほどだった。


               923-9.jpg


なかなか粋な催し物だと思う。 今年はたまたま彼岸花の開花が遅れたが・・・堤が彼岸花で赤く染まれば・・・その堤を進んでいく花嫁さんの白無垢と彼岸花の真紅で・・・紅白の絵柄となるってわけで。。。 また来年もこの花嫁行列があるようなら・・・彼岸花の赤と花嫁さんの白無垢の競演を観に来たいな・・・そう思った。


               923-91.jpg


 幸せそうな笑顔で堤を行列した花嫁さんと花婿さん・・・きっと結婚式の日の想い出と彼岸花が重なることだろうね。。。 そして、これから毎年・・・この時期に彼岸花で真っ赤に染まるこの矢勝川の堤を一緒に歩く時間を持つとか・・・そんな夫婦の楽しみを持つことも出来るよね。。。 

 彼岸花に縁をもって結ばれたご夫婦・・・どうぞ末永くお幸せに!


     923-92.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<彼岸花・・・その後の光景 | メイン | A Short Story ~秋めいてきた西に遊ぶ~(後編)>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1071-ab75321a
| メイン |
