2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仲秋の名月
- 2010/09/23(Thu) -
                         (Please click this photograph)
                 922-1.jpg

                         仲秋の名月といえば・・・薄。。。
             922-2.jpg


 昨夜は仲秋の名月だった。。。 この数日間、月に着目して徐々に丸くなっていく月を撮ってもいた。 仲秋の名月といえば薄だろうということで・・・薄を撮ってみた。


             922-3.jpg


 薄が風に揺れる風情・・・やはり秋を感じる。 ましてや陽光を浴びて輝く薄の穂は秋の印象を深めてくれる。


             922-4.jpg


 薄を眺めながら歩いた後、また仕事に戻った。 そして、日暮れ後に満月を迎えた月を撮ろうと目論んでもいた。。。 が、天気予報は天候が下り坂だと告げており・・・満月となった月が姿を現してくれるか不安でもあった。
 そんな不安も感じつつ日没を迎える頃・・・携帯に急遽の仕事の打ち合わせをという連絡が入った。。。 その打ち合わせが終わったのは夜の9時に近いような時間。。。 空を見上げれば・・・無常にも空は雲に覆われ、それだけではなく帰ろうと車で走り出して間もなく雨まで降りだした。。。 なんと無常な雨なのだろう・・・。 これでは仲秋の名月を眺めることが出来そうにない・・・そう思ってやや意気消沈しての帰路となった。


             922-5.jpg


 だが・・・どうだ。。。 家に戻った頃には降りだした雨はあがっており、しかも流れの速い雲の切れ間から時折満月が見えるではないか! これぞ 悪運強き晴れ男 である私の本領発揮だ。 すかさずカメラを取り出して、雲が切れたわずかな時を狙ってシャッターを切った。


     922-6.jpg


 というわけで・・・ほんのわずかな時間ではあったが、ちゃんとこの目とレンズ越しに今年の仲秋の名月を眺めることが出来た。。。 めでたし!・・・である。 お月見団子は用意していなかったが・・・(汗)

 私を悩ましい気分にさせたこの雨・・・どうやら秋を運んできてくれる雨となるらしい。 暑さ寒さも彼岸まで・・・そう言われるお彼岸を迎え、その言葉どおりこの雨の後は一気に秋めくらしい・・・。 そういう意味でも・・・まさに 仲秋(中秋)の名月 となった今晩の月だ。

 最後の写真は薄を撮っている時に出合った橙色の花の群れ咲くを背景にした写真だ。 この橙色の花の群れについては次回の記事でご報告しようと思う。


             922-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<群れ咲くオレンジ色の花 | メイン | 萩の花>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1067-84f1dca1
| メイン |
