2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実るほど頭を垂れる・・・
- 2010/09/02(Thu) -
                          (Please click this photograph)
                 902-1.jpg

                             里山に咲く小さな花
             902-2.jpg


 私のブログを読んでいただいている方ならご記憶の方もいらっしゃるだろうが・・・Seion、5月のGWに田植えをした。 その時植えた稲の苗が順調に育ち・・・酷暑に負けるもことなく・・・めでたく今度の日曜に稲刈りを迎えることと相成りまして候。

 稲刈りをするという連絡をもらったので・・・昨日の午後、ちょっとその稲の様子を見に里山の田んぼに立ち寄ってみた。


     902-3.jpg


 見事に頭を垂れていた・・・私も植えた稲が! 何を隠そう田植えをしただけで・・・あとの世話はこのイベントを主催した施設の人達にしていただいていたわけだが・・・それでも自分で植えたあんな小さな苗がこのように頭を垂れるほど実った姿を見るのは嬉しいものだ。


             902-4.jpg


 見れば見るほど・・・美味しいお米が出来ているように思えてくる。。。 だって、私が植えたんだから~(笑)


 稲が実っていくのを見つめながら・・・守ってくれていた・・・案山子さんたち。。。


             902-5.jpg


     902-6.jpg


 酷暑の強い陽射しの中でも、雨の日も風の日も・・・稲を守ってくれた案山子さんたち・・・ありがとう!


             902-7.jpg


 稲刈り直前の田んぼ・・・もうすでに 刈り入れスタンバイ、OK! って感じだ。 一つだけ心配が・・・春に田植えしたときには、爽やかな秋空の下で気持ち良く稲刈りしている自分の姿を想像したものだが・・・この厳しすぎる残暑・・・どうも暑い中の 稲刈り大我慢大会 になってしまいそうで・・・(汗)


             902-8.jpg


 ともあれ・・・稲刈り直前の田んぼの実りを眺められた。。。 そのついでにちょっと里山を散歩した。 仕事で移動中の途中だったので・・・急ぎ足の短時間の里山散歩となったが、それでも少し歩くだけでも里山はいろんな光景を見せてくれる。


             902-9.jpg


 蜘蛛の巣がまだ射すような強い陽光を浴びて微妙な輝きを。。。 しかし、蜘蛛の巣って緻密につくられてるよね。。。


 この季節、里山には目立った花はないように見られる。。。 が、目を凝らして足元をよーく見てみれば・・・小さき花たちが咲いているのに気付くことが出来る。。。


     902-91.jpg


     902-92.jpg


     902-93.jpg


             902-94.jpg


             902-95.jpg


 里山の道脇に咲く小さな花たち・・・ともすれば踏み付けられそうな小さな花たち・・・健気にしたたかに花結ぶ。。。

 今週末も真夏日となるような厳しい残暑となるらしい・・・さぁーて、くれぐれもその暑さを覚悟して稲刈りに臨まねば。。。


             902-96.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<無花果三昧 | メイン | A Short Story ~晩夏・西の地を歩きながら・・・。(後編)>>
コメント
- ニョキニョロ -

紫のニョキニョキ、ニョロニョロ・・・小さなお花はかわいいんだけど・・・なんだか南の海の中に生息している生物にこんなのいそうじゃないですかー?

ところで・・・この夏の暑さでちょっと気を抜けば、そのまま後ろに倒れこんでしまいそうなのを堪えながら番をしてくれた案山子もいるようで。 実るほど・・・Seionさんは、案山子さんたちに頭を下げなくちゃね~。 下げてきました~? ハハハ。。。
2010/09/07 21:07  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

小さな花って・・・よーく見るとなかなか面白い花の形をしているものが多かったりしますよね。

いやいや・・・案山子に頭は下げませんでしたが・・・暑さで頭を垂れた私です。(笑)
2010/09/08 23:45  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1044-1ab1defb
| メイン |
