2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏から秋にかけて咲く・・・槿
- 2010/08/25(Wed) -
                         (Please click this photograph)
                 896-1.jpg

                           残暑の陽光を浴びる槿の花

             896-2.jpg


 槿の花・・・夏に咲く花というイメージが強いが、実は秋にかけても花を咲かせる。 長いものでは10月初旬まで花を咲かせるものもある。。。 意外と花期が長い花なのだ。

 白い花弁の花芯部が紅くなっている槿の花・・・清廉でほのかな色香を感じさせてくれる。


             896-3.jpg


 今日、仕事でも関係があり、かつて所属していたある団体の後輩から電話をもらった。 ひとしきり仕事の話しをしたあと・・・彼が・・・

 “実は、これから病院に検査入院するんですよ”

と。。。 

“あくまで検査なんだろ?” 

と、私。

“えぇ・・・そうなんですけど。。。おそらくそのまま入院ということになると思うんです”

そう言う彼の声は、いつも元気な彼の声とは違って力がない。 どこを検査するのかと聞いても曖昧な返事で。。。

“いかんよ!元気にならないと。元気になって、これからも一緒に仕事してもらわないといかんからな!”

ちょっと声を大きくしてそう言えば

“ありがとうございます”

と。。。彼。

 彼は中学生の頃からある拳法をやってきた男だ。 現在は自分の道場を持ち、子供たちに教えてもいる。 だから、体は頑健、私などよりはるかに健康そのもののような男だ。。。 当たり前の話しだが、体を鍛えているからといって病を得ないということではない。。。 
 もちろん詳しい事はわからないが・・・常は快活な彼の声が今日は弱々しくも感じられ・・・気になるところだ。。。


             896-4.jpg


 槿の花を撮り歩きしつつ・・・午前中に話した検査入院するという彼のことが気になていたりした。。。 と、同時に・・・あれだけ健康そうな男でも病の疑いで入院することになるわけで・・・やはり、健康は大切だとも思ったし・・・健康なうちに様々楽しまなければ・・・と。。。 そんなことも考えたりしていた。
 まずは、検査で病の疑いが晴れて、またいつもの元気な彼と仕事したいな・・・そう願う。。。


             896-5.jpg


 槿の花を撮っていたら・・・槿の葉にトンボがとまった。 ふとそのトンボ君の方を見ていたら・・・トンボ君、頭を動かしてこちらを見た。 おぉ。。。カメラ目線?(笑)

 まだまだ歩いていれば残暑は厳しく。。。 まだまだ強い陽光を浴びて槿の花が白く輝いていた・・・。


 そうそう・・・今夜は満月。 Seion地方では綺麗な月が夜空に輝いてる。。。 残暑の月夜・・・そんな夜だ。 ちょっと夜空を見上げて満月を眺めてみない? 何処で眺めても・・・見る月は同じ月。。。


             896-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  




  


 




この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アンネ・フランクの形見・・・そう名付けられた薔薇 | メイン | 晩夏の黄色>>
コメント
- 夏っぽい雰囲気で・・・ -

百日紅と共に、この夏、よく見かけた花の一つです。 いろいろな色や種類を見かけました。 
南国っぽい夏の雰囲気だなーと思いながら、その横をスーッと通り過ぎ・・・というのは、私の足は自転車が多いので。 そんなにスピードは出していないのですが、こんなよそ見をしていては、ちょっと危ないかも。。。
まあ、危なさそうに見える人は、周囲の方からよけてくれるようなところはありますし・・・でも、気をつけよう。。。
2010/09/04 11:53  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

槿はどことなくハイビスカスにも似た感じがあって、確かになんとなく南国っぽい感じもする花ですよね。
でも日本的な風景にも溶け込む花で・・・様々な雰囲気に合いそうな花ですね。

自転車の運転・・・気をつけてくださいませ~(⌒_⌒)
2010/09/04 12:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1038-6bb5e6a2
| メイン |
