2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晩夏の夕暮れから聴く歌声
- 2010/08/20(Fri) -
                          (Please click this photograph)
                 891-2.jpg

                        夕刻に出会ったジンジャーの白い花

     891-3.jpg


 今夕、電話で話しながら歩いていた。 電話していたとはいえ、イヤホンを使って話していたので両手は使えるわけだ。 そこで話しながら手にはカメラを持っての 喋り撮り歩き ってことだ。。。 それも話しの内容は “特定期間における女性の心理状態と本能的欲求について” というきわめて学術的(?)な話しの内容で、そんな話をしながらも写真を撮っていた。。。 seion、結構器用なのである。(笑)

 その白い花の存在は・・・視覚と共に嗅覚でも感じられた。。。 ほんのりスパイシーな甘い香りを放つジンジャーの白い花が咲き出していた。。。 この花の香りは決して濃厚なものではない。 だが、ちょっとクールな感じのする香り・・・とても気に入っている。 高校生時代に使っていたあの白い特徴的なボトルでお馴染みのオールドスパイス の香りを思い出すような・・・。

 香る花のことを記事に記すたびに思うのだが・・・花の香りがお伝えできないのがなんとももどかしい・・・。

 と、いうわけで・・・香りの代わりに最近お気に入りの甘く、そしてちょっとクールな歌声をご紹介。。。


                  891-1.jpg

                            『You Are There』 Hilary Kole


 ヒラリー・コール・・・「美人すぎるジャズ・シンガー」と言われている。。。 確かに美しい。。。セクシーだ。。。 いやなに、その容姿につられて聴いているということではない。。。 このアルバムが2枚目とはとても思えない独特の雰囲気、しっとりしていながらけっして濃厚過ぎず、若干のスモーキー感と共にクールな感じも併せ持つとてもいい雰囲気で。。。 新しいアルバムの曲が見つからなかったので、ピアノの弾き語りによる 「Lullaby」 という曲を。。。 私の言うことがなんとなくわかっていただけるのではなかろうかと。。。

   
        


 まだ暑さの残る夕暮れから夜に聴くにはとても心地良い。。。 あまりに濃厚なドジャズっぽい歌声はちょっと暑苦しいから。。。(笑) サラリと乾いた感じではあるが・・・かといって艶が無いわけではなく・・・聴き入ってよし、本を読むときに音楽を流すのは苦手な私だが、このヒラリー・・コールのアルバムを静かに流してBGMにするもよし、もちろん寝入っていくときに聴きながら眠るもよし・・・と、とにかくお気に入りだ。


     891-4.jpg


 ヒラリー・コールの声の伸びやかさが感じられる 「Room With a View」 を。。。 この曲なんて聴いていると・・・彼女は単にジャズシンガーという枠にはめ込んでしまうのはもったいないシンガーなのかもしれないと
いう気にもなる。。。 それもそのはず・・・オフ・ブロードウェイでミュージカルの主演もつとめたこともあるというのだから、ことジャズということだけではなく歌唱力は折り紙付きだ。


           


 さてさて・・・今夜もヒラリー・コールの歌声を静かに流しながら本でも読もうか・・・それとも密かな乾杯をしてお酒でも飲もうか・・・。 明日は休みだ。。。 晩夏の夜をゆっくり過ごして夜更かししようっと。。。


             891-5.jpg


             **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<城下町・・・アート観て歩き | メイン | 白き西風の花>>
コメント
- -

ご無沙汰しています。
この夏 夏バテなどしていませんか?

あっ このブログを拝見するにつけ 季節を楽しまれてるご様子。。
Seionさんに夏バテって言葉は無用ですよね^^

なんかジンジャーの写真 子供の頃の記憶と重なり
すごく懐かしい気持ちに。。。
丁度 この時季 いつも大モノの宿題ばかり残していて
やはり 図画の宿題も・・
手っ取り早く庭に咲いてるジンジャーを写生して
絵にはうるさい父親に褒めてもらったのが嬉しくて
ずっと部屋に飾っていました。

素敵な写真と歌と思い出を ありがとう~^^

2010/08/21 13:23  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

ちょっとお久しぶりですね!
お元気そうでなによりです~(^^)

この夏は・・・実は、体調崩したり、ちょっと体傷めたりして・・・苦労はしていたのですが、晩夏に向かい体調も整いつつあり、もう一頑張り夏を楽しもうかといったところです。(⌒_⌒)

ご自宅にジンジャーがあったのですね。。。
いいなぁ。。。
ジンジャーの香りって甘すぎず、濃厚過ぎず・・・いいお香りっですよね!!!
私の写真でなっち♪さんの想い出が甦ったのなら・・・嬉しいです♪
2010/08/22 00:55  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1034-ea93d94b
| メイン |
