2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お盆の散歩
- 2010/08/15(Sun) -
                          (Please click this photograph)
                 886-1.jpg

                                開花途上の花
             886-2.jpg


 お盆休みだというのにどうもハッキリしない天気だ。。。 まぁ、お盆休みはどこも混雑するから特に何処かに行こうという予定もないから天候はどうでも良いとはいえ・・・それでもやはり青空が見られた方が気分は良いかな。。。


     886-3.jpg


 今夜、倉本聡さん脚本の「歸國」を観た。。。 かなり気合の入ったキャストではあるとは思ったが・・・なんだか少し散漫な感じがしないでもなかったかな。。。 着想は面白いし、個々の俳優の演技は悪くないのに・・・惜しいな。。。そう思った。 
 ちょっと力が入りすぎとも思えたが・・・ARATAの演技には結構引きつけられたかな。。。 そのARATAが戦地で検閲したとある本。。。 ある少尉が宮沢賢治の童話集の本の中の文字に印を付けて内地の恋人に送った 「戦地からの秘密のラブレター」 の話しもよかったし・・・そして英霊となった小栗旬演じるその少尉が、八千草薫演ずる目は見えなくなったが存命する恋人を訪ねた。 目が見えないことでかえって霊となった彼の存在を感じらることで・・・恋人として語り合うシーン・・・いい場面だった。。。 小栗旬と八千草薫(若き日は堀北真希が演じた)・・・年齢を超えて 恋人 の雰囲気を醸しだしていた・・・かなと。。。
 しかし・・・戦争で南方の海に沈んだ30万人余の日本人兵が 「今の日本」 を見たら果たしてどう思うだろうか・・・? およそ自分達が暮らしていた同じ 「日本」 だとは到底思えないだろうね。。。


             886-4.jpg


 今夕、歩き慣れた公園を歩いていてふと感じたのは・・・普段の夕方より歩いている人が多いことだ。 それもウォーキングをしているというより、いかにも散歩をしているというのんびりとした歩き方をしている人が多いように感じられた。 やはりお盆休みでくつろいでいる人が多いのかな・・・? そう感じたりした。


     886-5.jpg


 私もきわめてのんびりとしたお盆休みを過ごしている。 昨日の日中、公園の木陰の芝生の上にシートを敷いて本を読んだ。。。 というか、半分は昼寝したようなもんだけど。。。 今日もそうしようかな・・・などと思っていたのだが、時々雨が降るような天気だったので断念。。。
 明日は 何をしようか? 何処に行こうか? いまだに決まっていない。 でも・・・それはそれでいいと思う。 “さぁーて、明日はどうするかな~” などと獏と考えること自体が実はなかなか贅沢な お休み感覚 でもあるような気がしないでもない。。。かな。。。


             886-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<静かな灯り | メイン | 初雪草>>
コメント
- Seionさんのことだから・・ -

今日ぐらいまたアクティブに動き回られていると思われ・・・(笑)

エキナセアですね♪ 
開花するにつれて 花弁が反り返り 
中心の円錐形の部分がハリネズミのようになるから
ギリシア語でハリネズミを意味するエキナセアと言う名前だそうです(^-^)
風邪をひきにくくなるなど 薬効もあるらしく 
サプリでも人気があります(*^-^)b
2010/08/15 10:13  | URL | りん♪ #1QanCJFs[ 編集] |  ▲ top

- りん♪さんへ -

昨日は・・・
アクティブというか・・・気分ははんなりと・・・そんな風にそぞろ歩きしてきました。(⌒_⌒)

この花・・・面白い咲き方しますよね。
どの時点が 開花 したということになるんでしょうね?
花弁がそっくり返った時点なんでしょうかね~?
考え出すと、実に考えさせられちゃう咲き方をする花ですよね。。。

しかし・・・ハリネズミが花名の語源とは!(笑)
2010/08/16 22:01  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1029-e25ef90d
| メイン |
