2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
藪の中・・・唯一輪
- 2010/08/12(Thu) -
                          (Please click this photograph)
                 883-1.jpg

                      せせらぎ沿いの藪の中・・・ユリの花一輪

 台風が日本海を北東に進んでいる。。。 幸いこの台風の暴風圏は消滅したが・・・近年、多くなりつつある日本近海での台風には注意が必要だ。。。 「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」というカオス理論を喩えたバタフライ効果ではないが・・・日本でどなたかが気圧が変わってしまうような大きなクシャミをするから日本近海で台風が発生しやすくなった・・・のではもちろんない。 どんなに大きなクシャミをしたって、ギックリ腰になるくらいがせいぜいで台風までは起こせない。(笑)
 温暖化の影響か・・・日本近海の海水温が高くなってきているのがその理由だそうだ。。。 日本近海は、台風を生むような熱帯並の海水温になってきているのか・・・?
 
 日本海を進んでいる台風の影響で時折ちょっと変な風が吹く夕刻・・・ゆっくり歩調の散歩をした。 その時・・・小さなせせらぎ沿いの藪に中に 白一点 と形容しても良いように咲くユリの花を見つけた。


             883-2.jpg


 せせらぎ沿いを覗きこまないと・・・花咲く姿に気付かないような場所で唯一輪・・・その白いユリは咲いていた。 その少し孤高にも見えるその白い花・・・とても美しく感じられた。


     883-3.jpg


 当然ながら花は・・・その花を見る人のために咲く場所など選ぼうはずはない。。。 ただ、自らの種の保存と繁殖のために花を咲かせる。。。
 が、このように純白の白いユリの花が樹下の薄暗くもある藪の中でたった一輪、花を咲かせていたりいたりすれば・・・人目を避けるように生きる色白美人の姿・・・みたいなイメージで、見る者としては勝手に擬人化してしまいたくなるってものだ・・・。


     883-4.jpg


 あまり陽光も差し込まないせせらぎ沿いの藪の中・・・たった一輪咲く白いユリ・・・辺りが薄暗いだけにその花の白さは一層際立ち、まっすぐに前を向いたその凛とした姿がとても美しく・・・しばし見惚れた。。。

 人目を避けるようにひっそりと咲いている色白美人さん・・・私はちゃんと見つけてしまった!(笑)


             883-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<真昼の星空? | メイン | 百日紅・・・色とりどり>>
コメント
- 綺麗・・・ -

そんな場所に真っ白な百合が一輪だけ咲いているなんて
すごい~(^-^)
良く見つけられましたね(*'-'*)
百合がSeionさんを呼んだのかもです(笑)

しかもすごく綺麗な百合・・・
写真ながらアタシも見とれてしまいましたよ(*^-^)b

今回の台風では 大きな被害もなかったようで何よりです・・・
台風シーズンですし 備えなければ・・・ですね!
2010/08/12 07:06  | URL | りん♪ #1QanCJFs[ 編集] |  ▲ top

- りん♪さんへ -

ちょっと薄暗い場所に白いユリ一輪・・・見つけた瞬間からなんだかとても印象的な光景でして。。。
ひょっとして・・・ホントにユリに呼ばれた???(^^)

印象的な上にまさに 今 が見頃な美しいユリでした!

これから台風シーズンですね。。。
大きな台風が来なければ良いのですが・・・。
2010/08/12 15:11  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1026-9788ae56
| メイン |
