2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
百日紅・・・色とりどり
- 2010/08/11(Wed) -
                          (Please click this photograph)
                 881-1.jpg

                              紅、桃、紫・・・百日紅
     881-2.jpg


 百日紅・・・言うまでもなく木である。 当然の如く、その花は木の枝に咲く・・・そう思うのが至極当然。。。
 が、ちょっと意外な光景に出会った。 わざと木として上に伸びないように刈り込んで・・・花を低い位置で密集させて咲かせて・・・まるで花を垣根のように造作して咲かせている百日紅に。。。


     881-3.jpg


 まぁ、百日紅の木としては木としての本来の伸び方をさせてもらえないわけで・・・若干同情する気持ちが湧かないわけではないが・・・白、紅、桃、紫の花が入り乱れるように咲いている色とりどりな様子には思わず目を引かれた。。。


             881-4.jpg


 ある人の家の窓辺から街の並木に植えられている百日紅の花が見える。 その窓辺にも鉢に植えられた百日紅が小さな木ながら花を咲かせている。。。 “来年も花が咲くかな~” と、その人はいかにも心配そうな口調でそう言った。 “おいおい・・・それは君の世話次第だろう。。。” と、私。 なんせ、街路樹の百日紅はまがりなりにも大地に根を張っているが・・・鉢植えに植えられた百日紅を生かすも枯らすも世話する人次第。。。 また来年のこの時期・・・その人の部屋のベランダの百日紅が花を咲かせていることを・・・切に願う。 百日紅は病気にも強いから大丈夫だとは思うが。。。

 百日紅の花・・・カメラを近づけて撮ってみると・・・ちょっと面白い表情を見せてくれる。。。


             881-5.jpg


             881-6.jpg


             881-7.jpg


 無造作に群れ咲いているようにも見える百日紅なのだが・・・近づいてよーく見てみると・・・実は6枚の花弁を有する花の数多の集合体があの フワフワ に見える花咲く姿を形づくっているってわけだ。
 花の本当の姿もよーく顔を近づけて見てみないとわかんないことも・・・あるってことだ。。。


             881-8.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<藪の中・・・唯一輪 | メイン | 我が県の最高地へ・・・>>
コメント
- 乱舞。。。 -

この記事の写真は、タイムリーで目にした時から 「うわぁ。。。」 とテンションが上がりました!
白より紫の方が珍しいということはないですか? 紫が入ると、一段ときれい~。


2010/08/25 21:18  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

私の撮った写真でテンションが上がったなんて・・・嬉しいですよ!
☆⌒(*^-°)v Thanks!でーす。

確かに紫は珍しいですね。
紫の百日紅・・・なかなか雰囲気あると思います。
2010/08/25 22:59  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1025-be3ccfc7
| メイン |
