2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お寺の蓮の花
- 2010/08/08(Sun) -
                          (Please click this photograph)
                 878-1.jpg

                                 蓮の花
             878-2.jpg


 昨日のこと・・・仕事の途中にあるお寺に寄ってみた。 そのお寺では、かつてはお堀で咲いていた蓮の花をまた咲かせるようにしているという話題を新聞で読んだことがあって・・・ひょっとしたら蓮の花に会えるかな・・・そう思ったのだ。
 あった。 あった。。。 真っ白な蓮の花が咲いていた。


 蕾がほころび・・・花開いていく様子を眺めているような気分で下(↓)の3枚の写真を見ていただければ幸いだ。


             878-3.jpg


     878-4.jpg


     878-5.jpg


 蓮の花弁の白さ・・・とても清らかな感じがするよね。。。 泥の中から茎を伸ばして咲く白い花の美しいこと・・・。


             878-6.jpg


 参拝がてら境内を歩いてみる。。。 夏休みなんだね。。。 境内には数人の小学生と思われる子供が遊ぶ姿があった。


             878-7.jpg


 本堂向って右横手に百日紅の木があった。 現在はとても静かなこの寺・・・戦国期には三河一向一揆の中心人物となった空誓がこの寺に在り・・・徳川家康は一気の鎮圧にずいぶんと苦労した。


     878-8.jpg


 紅い百日紅の花・・・時折吹く風にユラユラと揺らされて。。。 とても静かな佇まいで咲いていた。。。


             878-9.jpg


 ちょうどこの(↑)写真を撮っていた時・・・近所の保育園の子供たちが保母さんに引率されてこのお寺にやってきた。。。 賑やかな子供を引率してきた保母さんの一人に声を掛けられた。。。 “どの方向を撮ったらいいでしょうかねぇ・・・?私、あまりカメラに慣れていないので・・・。” と。 カメラを持ったその女性は、どうやら記録として写真を撮るという役割を担っているのだろう。 私は自分が撮ったように “カメラを縦にして、下には蓮を、上にはお寺の山門を入れたらどうですか?” と。。。 その保母さん・・・子供たちが山門を入っていく様子を私がアドバイスしたアングルで数枚撮り・・・“なるほど~ どうもありがとうございました” と言いながら ペコリ と頭を下げ、境内に入った子供たちの後を小走りで追っていった。


             878-91.jpg


 今年は蓮に花に縁が無いかな。。。 そう思っていたのだが・・・たまたま近くを通りかかって新聞記事に出ていたこのお寺の蓮のことを思い出したおかげで・・・とても清らかで美しい雰囲気の白い蓮の花に出会うことが出来た。。。


     878-92.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<我が県の最高地へ・・・ | メイン | 八月・・・夏の日>>
コメント
- Seion写真教室~♪ -

デジカメなので 「とりあえず撮ってみればいい」 とはいうものの・・・撮ってみても、数打って当たればいいのですが、不慣れな素人はなかなか当たらないもので。。。
その保母さん、優しい先生で出会えてよかったですね~。 もしかして、美人さんでした~? プププ。

お寺と塀が無彩色なので、蓮の花が赤が入っていたら、赤・白・緑で華やかになったかも知れませんねー・・・なーんて、偉そうに!
 
2010/08/22 21:43  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

いやいや・・・
写真教室などと・・・大仰な。。。(⌒▽⌒;
我流ワンポイントレッスンってなことくらいで。。。

私的には、お寺のお堀だけに白い蓮だけでOKのように感じたりしましたが・・・。
ただ、もともと仏教寺院は極彩色で結構賑やかな色使いなんですけどね。。。
2010/08/23 23:07  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1022-6892015b
| メイン |
