2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラッパのような黄色い花
- 2010/08/05(Thu) -
                           (Please click this photograph)
                  877-1.jpg

                              黄色いラッパ状の花
             877-2.jpg


 歩いていて空を見上げたら・・・夏の青空を背景にして・・・黄色いラッパがたくさん咲いてた。。。 カズラ科の花だろう・・・。


             877-3.jpg


 黄色い花はなんだか元気をもらえるような気がするよね。。。 ましてこの花のように威勢良く鈴生りに花を咲かせている花なら・・・なおさらだ。 中空に伸ばした蔓の先端にたくさんの花を咲かせ・・・その花の重みで蔓を枝垂れさせ・・・風が吹けばユラユラ揺れる。


     877-4.jpg


 今日の午後、仕事で打ち合わせした人・・・年齢は40歳を越えているがマラソンランナーだ。 大学時代には箱根も走り、マラソンではもう少しで陸連の強化選手入りというところまでいった走りの猛者だ。
 彼のマラソンでの現在の夢は・・・東京マラソンを走ること。 2007年から始まった東京マラソン・・・今年行われた大会で4回目の開催となった。 彼は第1回から出場の応募をしているが・・・ずっと選に漏れている。。。
 だが、彼はほぼ毎日走っている。 仕事のある日は10km程度だそうだが・・・休みの日などは50kmを越えることもあるという。。。 “東京マラソンを走るまでは現役気分でいようと思って・・・” と彼は言う。
 彼は見た目・・・若く見える。 年齢を知らなければ30歳代半ばくらいに見えるのではないかと思う。。。 彼が東京マラソンを走るまでは現役だと思っていることと・・・彼が若く見える事は無縁ではないのだろうと思う。


             877-5.jpg


 仕事上の打ち合わせが終わった後・・・“真夏でも走っているの?” と彼に聞いてみた。。。  さすがに “真昼間の炎天の中を走るのはやめてます。。。死んでしまいますよ” と笑いながら彼は答えた。 休みの日でも日没間近の時間から走り出すことが多いそうだ。 そりゃそうだよね。。。
 マラソンランナーのトレーニングの走りとは比べ物にはならない私のウォーキング・・・夏は、やはり日没後に歩くことが多い。 今夕も日没直後から1時間足らずの時間歩いた。 日暮れ後とはいえ汗をかく。 だが、昼間の炎天によって否応無く流れる汗と違って・・・自分で意識的に体を動かして流す汗は心地良い。。。 面白いもんだよね。。。 同じ汗なのにね。


             877-6.jpg


 もうほぼ夏風邪が完治してきていることを・・・歩いていても感じられる。 今週の始めに比べると・・・歩くときに足の裏でしっかりと地面を捉えて蹴れているのを感じられるようになってきた。
 たかが夏風邪ではあるが、体調不良を体感すると・・・やはりあらためて健康のありがたさを感じたりする。


     877-7.jpg


 元気をもらえそうな黄色い花を撮りながらも・・・あまり炎天で張り切りすぎては、花からもらえる元気以上に体力を消耗してしまうことになりかねない。。。
 だから・・・この花が蔓を這わせ、葉を繁らせて作ってくれている木陰のトンネルで風に当たりながら・・・撮っていた。。。 木陰のトンネルを吹き抜けていく風・・・心地良かった。 ここ数日の風・・・結構いい感じだ。 


             877-8.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<八月・・・夏の日 | メイン | 夏空の下へ・・・>>
コメント
- 気持ちいい! -

青空、色よい緑、輝く黄色・・・見ていて、スッキリ気持ちがいいです!

先日、東京マラソンに出場・完走したという人と一緒でした。 何人かで応募して、自分だけ当たってしまったそうで。 全然走っているようには見えなくて、普通の愉快な飲んべえオジサンかと思いきや・・・見た目で判断してはいけないですねー。
2010/08/20 23:33  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

青空の青も・・・黄色い花も・・・元気もらえますよね!

おぉ。。。
身近に東京マラソンを走った運の良い方いらっしゃるんですね。。。
実は、完走するより抽選で当たる方が難しいマラソンだったりしてね。(笑)
2010/08/22 00:50  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1019-4ae9d983
| メイン |
