2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人を・・・恋を・・・忘れるや?この花。。。
- 2010/08/03(Tue) -
                         (Please click this photograph)
                875-1.jpg

                              ヤブカンゾウ
             875-3.jpg


 その花の名の通り・・・藪の中で咲くヤブカンゾウに出会った。 緑の中に浮かぶような橙色のその花の姿・・・印象的だった。

 以前、記事に記したことがあるが・・・辛いことを忘れたいときは、この花を着物の紐に付けておくと忘れられる。。。 そう言われることから・・・この花を含みカンゾウ類の花を 「恋忘れ草」 とも 「人忘れ草」 とも呼ぶそうだ。。。 恋を忘れる・・・人を忘れる・・・そのために用いられると思えば、なにやら寂しいイメージを思わないでもない。。。

 
     875-2.jpg


                    わすれ草なにをか種と思ひしはつれなき人のこころなりけり
                                            素性法師 「古今集」より


 素性法師はこの花がわすれ草という言われる由縁をこの花の姿に求めるのではなく・・・むしろこの花を衣に付けるだけのことで想い人を忘れられてしまうような人の冷淡な心の方に目を向けて詠った。。。

 このヤブカンゾウの花も・・・忘れようと思っても、そう思えば思うほどに容易には忘れられない気持ちが炎のように燃え上がる・・・いわば 「心の火焔」 のように咲いているように・・・むそろそう見えてしまうのは・・・私だけだろうか?


             875-4.jpg


 花弁の中から伸びた幾本もの雌しべ・・・まるで火焔のような思いの中から “私の手をしっかり掴んで・・・” と伸ばした腕のように見えたりも・・・して?

 どうも、この花を用いて恋を人を忘れようなどと その気 になれる人は・・・そもそもすでに忘れられるほどに想いが冷めているか? それともそもそも冷淡な人なのか? と、考えても良さそうな・・・?


             875-5.jpg


 藪の中で・・・草の中で・・・想いが橙色の火焔になったかのように咲く花・・・ヤブカンゾウ。。。

 あなたの心の中に・・・「今」・・・炎にも見えるようなヤブカンゾウの花の佇まいのような 「想い」 がありますか???


     875-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<夏空の下へ・・・ | メイン | 夏風邪Seion・・・アンジーに酔う>>
コメント
- 忘れ草・・・ -


その名前とは裏腹に色鮮やかで派手な花ですね(^-^)
多分どこかで見かけてるのかもだけど
きっと百合だと思って見過ごしてたと思います(゚ー゚;

ヤブカンゾウって呼ぶよりも忘れ草って呼ぶほうが素敵♪

(*'o'*)アッ! そう言えばSeionさん 
撮影に出かけられたって事は 風邪はもう完治されたのですね(^-^)
でも ぶり返すと大変だからご無理なさらないようにね☆
2010/08/04 16:36  | URL | りん♪ #1QanCJFs[ 編集] |  ▲ top

- りん♪さんへ -

ユリ科の花の中でもどことなく日本的な雰囲気を感じさせる花ですよね。。。
色的にも目を引く花ですよね。

ユリ科の花なのに ヤブ の名を付けられたのはちと気の毒かも・・・ですね(笑)

ようやく夏風邪を克服できたようです。
ご心配いただき、ありがとうございます。(^^)
このヤブカンゾウの写真は夏風邪ひろうまえに撮った写真でして。。。(⌒▽⌒;
2010/08/05 11:46  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1017-02be6447
| メイン |
