2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
百日咲き続ける花
- 2010/07/27(Tue) -
                          (Please click this photograph)                
                 871-1.jpg

                                  百日紅
     871-2.jpg


 「百日紅」・・・そう書いて・・・「さるすべり」・・・と読む。 いや、本来は、「ひゃくじつこう」という呼び名もあるのだが・・・猿も滑るようなツルツルスベスベの樹皮をしているから 「さるすべり」 とも呼ばれ・・・いつしか 「百日紅」=「さるすべり」 と呼ばれるようになった。
 しかし、その漢字の美しい文字とあてられた呼び名の滑稽さが 「吉永小百合」 と書いて 「はざまかんぺい」 という読みをあてるような・・・そんな感じがしないでもない。(笑)



             871-3.jpg


 午後、電話で話していた時だった。 街を歩きながら話していた彼女が突然 “あっ、何か花が咲いてるよ” と、会話そっちのけで・・・その時彼女の目の前にある花のことを私に説明し始めた。。。 彼女の説明を聞いていて きっと百日紅の花を見ているんだろうな~ と思った。


     871-4.jpg


 そんな会話もあったから・・・百日紅を撮ってみた。 

 百日紅・・・その名の通り3ヶ月ほど咲き続ける。 とはいってもさすがに3ヶ月も同じ花が咲き続けるわけではなく、花が咲き、その花弁が散っても新たな花が咲き、そうして3ヶ月もの花期が続くということだ。


                           散れば咲き 散れば咲きして 百日紅
                                           (加賀千代女)




             871-5.jpg


 炎天下のこの季節・・・案外咲く花は少なくなる。 だが、この百日紅は炎天をものともせずに花を咲かせ・・・それだけではなく、秋の涼しい風が吹く頃まで花を咲かせて観る者の目を楽しませてくれる。。。 強い花だと思う。。。


             871-6.jpg


 電話の会話から 撮ろう! と思いついた百日紅・・・炎天の青空の下、紅色、桃色、薄桃色の元気な花を咲かせる百日紅の花の暑さになど負けない強さを少しばかりわけてもらったような気がした。


     871-7.jpg


 百日紅の花を撮りながら・・・携帯でも撮って電話で話していた彼女に私が見ている百日紅の花の写真を送った。 そして 「幹はホントにツルツルスベスベ☆ うらやましい?」 とメールしてみれば・・・「羨ましくないし(-_-#)」 との返信が。。。 そりゃそうだ。。。ごもっとも! 木の樹皮のツルツルスベスベさとお肌を比べられて愉快になる女性などいるわけなかろうて・・・。(笑)

 ちなみに・・・いくらツルツルスベスベの木であっても、実際には猿は手足を滑らせることなくスルスルとこの木にも登るそうだ。


             871-9.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<A Short Story ~西へ・・・。 | メイン | 海辺の町へ>>
コメント
- 百日紅・・・ -

「吉永小百合」と書いて「はざまかんぺい」・・・
まさしく~!と変に納得してしまいました(笑)
かんぺいちゃんは嬉しいでしょうけどねぇ~?(* ̄m ̄)

紅い百日紅も綺麗~♪ 青い空にくっきりと映えてますね(^-^)

ツルツルスベスベ・・・羨ましい~(-。-)ボソ!
2010/07/30 12:00  | URL | りん♪ #1QanCJFs[ 編集] |  ▲ top

- りん♪さんへ -

あはは。。。
「吉永小百合」と書いて「はざまかんぺい」という喩え・・・ご納得いただけて嬉しいです! ちょい受けてくれました?(笑)

濃い紅色の百日紅・・・本当に青空に映えますよね!
同感です!
夏らしくていい光景だな・・・そう思ったりします。
2010/07/31 14:19  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1013-e0cb6941
| メイン |
