2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨明けの水辺
- 2010/07/17(Sat) -
                          (Please click this photograph)
                 862-1.jpg

                                 イトトンボ
             862-2.jpg


 ミソハギが咲き出していた。 夏本番になったな・・・そう思える光景だった。  私の地方では今日、梅雨明け宣言がなされた。 今年はいかにも男性的な梅雨で各地に大雨をもたらして多くの被害を出したが・・・梅雨の明け方は存外あっさりとしたものに感じた。


     862-3.jpg


 水辺に咲くミソハギ・・・ピンクの花弁の色が水辺を彩る・・・結構お気に入りの光景だ。

 梅雨が明けた今日、梅雨明け宣言がされる前から梅雨が明けることを意識出来たことがある。 蝉の鳴き声だ。 私の家の近くにはケヤキ並木があり・・・毎夏、クマゼミが多く集まり、その鳴き声がかなりの大音量となる。。。 そのクマゼミの鳴き声が昨日とはまでより明らかに大音量となっていた。 蝉はきっと察知できるんだと思う。 梅雨が明けたことを・・・。 だからこそ一斉に地上に姿を現したんだと・・・そう感じた。


     862-4.jpg


 この水辺を歩く直前・・・私のブログではお馴染みの女性オーナーが営む古民家カフェで友人とコーヒーを飲みながら話していた。 ふと友人がBGMで流れている曲に耳を止め・・・“これ誰だろうね?” と言った。 私も彼と話しながら いい感じだな と思っていた。 それは男性と女性のデュオで歌われるボサノバだ。 たまたま私たちの座るソファ席の近くを通りかかった女性オーナーにその流れるボサノバのことを聴けば・・・“お客ささまにコピーしてもらったものなんですよ” と、そのブラジルのデュオのことを教えてくれた。 女性オーナーは “暑い夏の日の午後はボサノバを聴くのが好きでして” と。 賛成だ。 やはりなんといってもボサノバは・・・夏が似合う。 しかし、ボサノバ誕生の地、ブラジルでは・・・すでに若い人達の中にはボサノバを知らない人も多いという。。。 “残念だよねぇ~” などと・・・ボサノバ好きな三人の共通の感想だ。。。


            862-5.jpg


 そういえば・・・水辺に咲くミソハギにもどことなくボサノバが似合うような気がしないでもないのだが・・・いかがか?

 ミソハギを撮らんと欲し・・・水辺を歩いていると・・・トンボが飛んでいる姿が多く見受けられた。


     862-6.jpg


     862-7.jpg


 そして・・・小さなトンボ、イトトンボも見つけたよ。 イトトンボは注意深く見ていないと見逃してしまう。。。


     862-8.jpg


 強い風が吹けば風に飛ばされてしまうのではないかと思えるような小さなトンボ・・・彼らも懸命に水辺で生きている。


     862-9.jpg


 イトトンボの体のなんと細いこと・・・。 こんな細い体でどうやって命を維持しているんだろうと思えるほどの華奢な体だ。。。 


             862-91.jpg


 ミソハギを眺め・・・イトトンボと出会った梅雨が明けた日の午後。。。 さぁ!夏本番だ! 暑さにめげずに楽しい夏にしたいものだ! 夏咲く花もたくさん撮っていきたいな・・・そうも思っている。


             862-92.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<桔梗、咲く | メイン | A Short Story ~ 西からやってきた女(ひと)>>
コメント
- 10点! -

ドキッとしました?

Seionさんの写真が100点満点の10点と言っている訳じゃありませんよー(言いだしかねない???・・・イヤイヤ。。。)。

トンボを見てたら、体操の鉄棒で、中国もビックリの10点満点が出そうなくらいのいい姿勢だなと思って!
扉の写真は、手を入れ替えて回ろうとしている最中という感じだし、下から3枚目の写真は、競技を撮影した静止画で「回っている最中もブレがない。これぞ10点の競技!」って感じが・・・しません??? 
2010/08/10 00:07  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

いやいや・・・トンボがとまっているときの姿勢って確かにすごいです。
身が軽いのか・・・脚の力があるのか・・・?

それもこれも写真に撮ってじっくり見るからこそわかるってこともあるものでして。。。
2010/08/10 23:55  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1003-03cdeb55
| メイン |
