2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
温室の花たち
- 2010/07/13(Tue) -
                          (Please click this photograph)
                 860-1.jpg

                                温室の中の蝶
             860-2.jpg


 今日は典型的な梅雨の空・・・。 雨があがっても雲は空を覆い・・・ポツリポツリと雨を落とすような・・・。 そんな空模様で外を暢気にテクテク歩くわけにもいかず・・・私のブログにはちょくちょく登場する温室に立ち寄ってみた。


     860-3.jpg


 温室の中なら雨の心配も無く撮影に熱中できるだろうと思ったのだが・・・ちょっと甘かった。。。 雨の心配は無いのだが・・・温室の中は、蒸し暑い外から入っても、一層蒸し暑いプチサウナ状態で・・・(笑) 時折息苦しくなるような感じで外へ出ては酸欠の金魚のように口をパクパクさせるような勢いで。。。(笑) そりゃそうだよね・・・。 温室なんだから室温は高いのだから。。。


             860-4.jpg


 私は温室のプチサウナのような蒸し暑さに閉口(いや、口パクパクか?・・・笑)したが・・・さすがに熱帯系の花はその蒸し暑さが本来育っている情況に近いのか・・・赤い花弁の赤い色は一層鮮やかに活き活きして見えた。


     860-5.jpg


 一匹の蝶が温室の中をヒラヒラと舞っていた。 外の雨に嫌気が差してこの温室に入って雨宿りを決め込んだか??? 私同様、日本生まれのはずなのだが・・・蝶はこのプチサウナ状態の温室は平気なんだろうか・・・? と、若干おかしなことを考えたりした。。。 ともあれ・・・この温室の中の蝶、雨には降られないし、外敵はいないし・・・きわめてのんびりとフワフワと温室の中を飛びまわっていた。。。 そんな蝶の姿を眺め撮る私にはなかなか心楽しい光景なのではあったが・・・この蝶がもし雌で、この温室の中で産卵でもしたら、管理する人はいい迷惑だろうなぁ。。。(⌒▽⌒;


     860-6.jpg


 決して大きな花ではないこの白い花が、今回の私の一押し!!! アラビアンジャスミン・・・日本名はマツリカ(茉莉花)。 漢字の茉莉花・・・なんだかいい感じだよね。 「まりか」と読んで女性の名前にしても良いとさえ思える。 どなたか女の子供さんが生まれる予定の方がいらしたら・・・いかが??? 私は・・・もし女の子を子供に持つことがあったら・・・絶対にこの名前!!!・・・って内心で決めていた名前があるのだが、その名もやはり「花」が付く名だ。 実は私にとっては密かに思い入れのある名なのだが・・・それはまた別のお話し。。。 というか、その名を我が子に付けるとしたら絶対に口外してはならない類の話しなのかも?(汗)


             860-7.jpg


 ジャスミンの名を持つだけに・・・花に顔を寄せるととても甘い香りがする。 かといって温室の中にあってもそれほど香りが強すぎるということも無く・・・実にほど良い芳香を放っている。 このアラビアンジャスミンの蕾・・・この蕾の中には花弁が開かれると同時に放たれる甘い香りがきっとギッシリ詰まっているんだよ。。。 きっとそうだ。。。


     860-8.jpg


 このアラビアンジャスミンのやや控え目な甘い香・・・しばし口パクパクの温室内の蒸し暑さも忘れ・・・鼻からその甘い芳香を吸い込んで香りを愛でさせてもらうことが出来た。。。


             860-9.jpg


 小さな温室ながら・・・様々な花の姿を楽しませてもらえ。。。 私などには名もわからぬ白い花、赤い花、青い花・・・色とりどりの様々な花の姿にいい気分転換をさせてもらえた・・・かな。。。


     860-91.jpg


             860-92.jpg


 梅雨時期のように雨の降り続くような天候の多い時期や冬枯れの外に花の無い季節・・・そんな季節のために、お気に入りで行きつけ(笑)の温室を持っているのも悪くないと思うよ。。。 私にとってはこの小さな温室・・・実に気軽に行くことの出来る 行きつけの温室 だ。。。


     860-93.jpg


             860-94.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<A Short Story ~ 西からやってきた女(ひと) | メイン | 青田の頃>>
コメント
- さすが温室♪ -


真っ赤なアンスリュームにトラフアナナス 
ピンクの葉に白い花が可憐なブ-ゲンビリア・・・
華麗で豪華ですね(*^-^)b
アラビアンジャスミン ブログに香りもつけてほしいです(笑)
口パクパクは厳しいかもだけど たまには温室も良いものですね♪
ゴージャスな気分になれました~d(*^o^*)b
2010/07/16 19:43  | URL | りん♪ #1QanCJFs[ 編集] |  ▲ top

- りん♪さんへ -

温室にあるような南国の花は原色系の色鮮やかなものが多いですよね。
アラビアンジャスミン・・・程よくていい香りでした、(^^)
夏の時期の温室は暑がりの私なんぞ口パクパクになってしまいますが・・・寒い時期は温かくていいですよね。
りん♪さんのお気に入りの温室は何処なりや???(⌒_⌒)
2010/07/17 09:23  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1001-0d7e7914
| メイン |
