2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青田の頃
- 2010/07/12(Mon) -
                          (Please click this photograph)
                 859-1.jpg

                               青田風・・・吹く

 またも梅雨空の日曜となった。。。 どうも梅雨入りしてから安定した晴天の日曜ってないような・・・。 本来なら涼しい山にでも行きたいところだが・・・なかなか天候に恵まれず。。。(゜▽゜;)
 
 ということで・・・日曜に出かけたのは新たなお店探訪。。。 実は以前行ったことのあるカフェが移転したということを知った。 そのお店はもともとわかりにくい場所にあった店なのだが・・・移転先はもっとわかりにくい場所のようで。。。 移転先のお店のことを記事にしたある方のブログでは “ほとんど隠れん坊のような” と、その店の場所のわかりにくさを紹介されており・・・そこまでわかりにくいなら是非とも探して行ってみたいと持ち前の好奇心に火が点いて・・・(笑)

 行ってみれば・・・わかりにくいということもないのだが、間違いなく通りすがりの人には見つけてもらえない場所であることは確かだと思った。


               859-2.jpg


 そのお店は、木工製品の店、皮細工の店、雑貨店、エスニカンなお店が長屋状に横並びに並ぶ一番奥にあった。 カフェに入る前にそれぞれのお店に入ってみることにした。


     859-3.jpg


 もちろんそれぞれのお店にはそれぞれの店名があるのだが・・・この横並び状態を学校の教室に見立てたのか・・・木工の店は「木工組」、皮細工の店は「皮組」、雑貨の店は「JUNK組」、エスニカンな店は「アジアン組」と・・・それぞれの店の特徴を学級のように見立てた木札にも遊び心を感じられて楽しい。


     859-4.jpg


 皮細工の店も手づくりの革製品を見ていて楽しかったが・・・もともとエスニックな雰囲気が好きな私としては・・・「アジアン組」に大いに興味をひかれたわけで。。。 お店の外のちょっと不気味可愛い首傾げの二人組みと天に向って口を開けた魚・・・手編み風の可愛い帽子がよく似合っているお店の女性に “何処かの国のもの?” と問えば・・・にっこり笑って “どちらもバリのものなんですよ~” と教えてくれた。 おぉ。。。バリか!!! そういえば店内に流れているBGMは。。。 “バリのガムランだよね?” とまた女性に問えば、またも素敵なにっこり笑顔で “よくおわかりですね。今日はバリな気分なんですよ” と応じてくれた。 この「アジアン組」・・・ちょっとお気に入りになってしまうかも・・・?


               859-5.jpg
 

 どの店の人も穏やかな笑顔で接してくれて・・・なかなかいい雰囲気でゆっくりと見て回ることが出来た。。。

 そして、一番奥のカフェへと向った。


     859-6.jpg


 私はアイスチャイ+紅茶のチーズケーキを同行者はなんとか(失念!)の紅茶+パンケーキをお願いした。 


               859-7.jpg


 この店の壁には様々な絵本や本が立て掛けられており・・・それらの本を読みながらのんびりと過ごすことが出来る。


859-8.jpg


 同行者は・・・形自体が可愛い英語の「ベイブ」の絵本を手に取った。 子供向けの絵本であるとはいえ・・・やはり英語で書かれた絵本の内容を全ては理解できず・・・それでも “この絵はきっとこういうこと” と、自分なりにストーリーを仕立てながら絵本を読んでいるようだった。 まぁ、そういう読み方もありだ・・・な。


               859-9.jpg


 カフェだけではなく・・・様々な組も見て回りながら・・・なかなかくつろげるいい雰囲気のある所だと思った。 この(↑)写真は、どうやら月に何日しか開店しないらしい「JUNK組」のお店だ。 この日もお休み!


               859-91.jpg


 手づくり感覚が楽しい組(店)を楽しんだ帰路・・・GWに田植えした稲の育ち具合を見に行ってみることにした。 幸いにも雨は上がっており・・・里山の中の田んぼに向ってのんびり散歩。。。

 いや・・・ちょっとビックリした。 それはもうまさに青田の光景になっていた。 田植えした時(- 2010/05/03(Mon) -「Seion、田植えす!」参照)には・・・心許ないような苗だったのに。。。 風に揺られて ザワザワ と音を音をさせるほどに育っていた。


               859-92.jpg


 よーく見てみれば・・・すでにお米が実っているのも見られた。 よろしい! 順調!順調!!!


               859-93.jpg


 青田を揺らして風が通っていく様子は・・・見ていてとても心地の良い風景だった。。。 ひょっとして・・・私たちが植えて育ってきている稲のある田んぼの中を猫バスが通り過ぎて行ってたりして???(笑)


 田んぼから車に戻る途中・・・まるでキノコの通り道になっているような光景を目にした。 どんな季節に歩いても里山には歩く者の目を楽しませてくれる光景があるってものだ。。。


               859-94.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<温室の花たち | メイン | 夏気分な音!>>
コメント
- 休憩中のオジサン二人組? -

東南アジア系では、こういう二人組の置物って多いのかな・・・それにしても、のんびりモードなオジサンだこと!

ちょっと疲れていた頃、いつもはろくに読まない雑誌の表紙に、乳白色のにっこりほほ笑んでいる性別不明の置物二人組を見つけ・・・何だか惹かれるものがあり、切り抜いて会社の机の中に入れて眺めていた時がありました。お店は東京住所が記載されていたのですが、ネットで調べてみたら、こちらにも支店があることが分かったのですが・・・実物は、結構大きく、結構なお値段で・・・切り抜きで眺めているのがいいようで。。。

先日、ニュースであまりの猛暑で稲の成長が心配と新潟県の米農家の方のインタビューをやっていました。 夏だからと言っても暑過ぎてもダメなんですね・・・なんでも 「育てる」 のは大変なんですね。   
2010/08/07 10:44  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

確かにのんびりモードな雰囲気ですね。(^^)
まぁ、バリ島というところは日本よりゆうっくりと時間が流れているような感じがするところですからね。。。

猛暑で稲が心配とな???
私たちが植えた稲は大丈夫なのだろうか・・・?
ちょっと心配になってきたですよ。。。
2010/08/07 23:13  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/1000-5258afe9
| メイン |
